森歩き 事務局日誌

森に山に、森林ボランティア活動に、面白い物があれば何でも見に行きます。

田尻小学校 またまた

2017年06月20日 | 自然観察会
今年は田尻小学校の 1年生と2年生と3年生と4年生と! 自然観察会を行います。
それも各学年2回づつ、で下見にも行きますので 田尻小学校入りびたりであります。
 で、5年生とは去年「友だちの木」で友だちになっているので 田尻小学校近辺ではワルイコトはできません。
で、勝手知ったるといいたいとこだけど 毎回面白いもんが見つかります。

ネズミモチの花の下にいた イモムシさん。 誰かなあ?

1カ所に8種類ものツタが絡まっていたので メモしていたらナナフシさんが落ちてきました。 
前足が1本ないのですが その部分が くるんとなっています。このひとはトカゲのしっぽのようにまた足が生えたりしないので こうなったのかな。
次は 

もしかして、、 そうです。ゴキブリさんです。 モリチャバネゴキブリ 
 家の中に出没する黒いほうの嫌われ者と一緒にされて 名前を聞くと ぎゃあぎゃあいう人もおるけど 普通に昆虫ですよ。

ネムの花がきれいです。 といいつつ花の塊の中にあるめしべの付いた花は 蜜があって甘いということで みんなでなめました。  ん あまい!

ヤマモモもちょうどいいころ。 これも味見。 たくさんあると 子どもたちにとっておこう ということもなくパクパク。
授業中の子供たちに見つからないように。

アオツヅラフジの花が咲いています。 撮るときにフラッシュをたいてしまったら 中心が光ってます。 これも蜜があるのかな。

私の大好きなカエル池に 網が張られています。 これでは遊べないではありませんか。 子どもたちはよくこの池に落ちるそうです。そのせい?
でもそれって 今に始まったわけでもないよねえ。

クモさんが お食事中です。 あっ こっちを見てる。 あんな風に6つも目があるとこっちのようすはどんな風に見えてるのかな。
  ちょっと コワイこと想像してしまいました。  人間の姿って きしょい?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿