森歩き 事務局日誌

森に山に、森林ボランティア活動に、面白い物があれば何でも見に行きます。

大分川 春のうらうら

2018年03月27日 | 自然
大分川の土手で観察会の下見。 

小舟があります。 いい天気で 土手は春うらうら 暑いよ

ムラサキケマン ツクシ ショカツサイ オオイヌフグリ ナズナ ヨモギやノビルもたくさん
橋の下になにやら 数台のトラックが来て なんとアユの放流が始まりました。 ウがぎょうさん来るかも、、見に行かなくてはっ

車に積まれたタンクから ビニールの管を通して どんどんアユが川の中へ

元気に泳いでいくのも 腹を上にして ぷかぷかなのも少しいて あっという間に放流は終わりました。 番匠川の印がついていたので番匠川のアユかなあ
放流したのは100kgだそうです。何匹かはわかりませんが たくさんです。7~10cmぐらいのサイズでした。  
  ウは来ませんでした。  あのウと漁協の対峙するところを見たかった(なんと 不謹慎な)のですが 放流は無事終わったというべきでしょう。

ヤナギ、種類が多くてよくわからないのですが ノヤナギ? にくっついていたアブラムシ これも分からん。

これは すぐ分かったよ。オニグルミ 観察会でいいアイテムになりそうです。 根本にはクルミの実がたくさん落ちてます。

やっと見つけた。キランソウ 今年初です。何処にでもある、長い時期咲いている花と思っていたけど今年はなかなか会えず、今日やっと会えました。
 ほっ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿