青い鳥ことり 今日のあしあと

写真で綴る マメルリハの“そら”と 私の日々

緑っていいね

2017-06-07 08:40:20 | 日記

先日、夫と娘と連れ立って等々力渓谷に行きました。

 

カラッとした空気に緑がそよいで、それは気持ちのいい散策でした。

渓谷の中ほどにある レストラン「OTTO」で一休み。

 窓に緑が写り込んでいい感じ

緑って 目にも身体にも心にも 優しいね。

そういえば、日比谷公園の中にある松本楼も、緑が素敵なレストラン。

4月の終わりのことですが・・・

ミュージカルを観る前に、ちょっぴり贅沢ランチしました。

 お料理もぐっとひきたって

開演ぎりぎりまで時間をかけて ゆっくりいただきました。

 観たのはコレ

市村さんの8変化 ウエンツさんの軽快な歌声 コーラスも迫力

役者さんの息遣いを感じられるステージ ドキドキワクワクがいいね。

国会みてると、何とかの一つ覚えよろしく「印象操作」を連発する首相に

イラッとしてしまう。どっちが印象操作に躍起になっているのか・・・

いらぬ答弁で時間稼ぎして、それでも数の力で押し通すつもり?

子どもたちの教育をつかさどる文部省も情けない。

昔、お気に入りの学生を贔屓する先生がいて、皆で軽蔑したものだけれど、

その先生にすり寄る学生もいたっけ。

腹心の友を贔屓する首相、権力にすりよる官僚、

国民に忠義をつくす公務員は前川さん以外、誰か声をあげるだろうか?

追及する側も、国連の発言や、海外で頻発するテロを引き合いに

もっと核心をついた質問ができないものだろうか。

教育勅語もOK、罪なき人が虐殺された治安維持法も適法なんていう政府の

共謀罪法案をいったい誰がとめられるんだろう。

ここで頼りになるのは、もはや国民一人一人の行動のような気がする。

声をだそう 署名をしよう・・・ 

今日は曇天だけど・・・

キーボードの手を止めて、遠くの緑に目を休めます。

 ほーっとね

敷地の植栽手入れの音がチョキチョキ聞こえて、ほのかに緑の匂いがします。

さあさ 緑パワーを吸い込んで、今日もかんばろ!

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへにほんブログ村

人気ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿