青い鳥ことり 今日のあしあと

写真で綴る マメルリハの“そら”と 私の日々

携帯しましょ

2017-02-27 10:15:00 | 便利なもの

「災害大国」日本、防災を身近にという記事がありました。

危機的状況の中で生死を分けるのは 水分補給と体温維持なんだって。

それから何役もこなすスマホもね。でもバッテリー切れには注意。

そこで「命を守る三種の神器」とは、水、保温シート、充電器の3点ですって。

私のバッグに入っているのはコレ。3点で340gです。

 僕の10倍の重さ

水が極小ボトル110mlで少ないのはわかってるけど、重いの苦手なんだもん。

もうすぐ東日本震災から6年。あの日を忘れず、もう一度備えを確認しましょう。

さてさて、今年のアカデミー賞は、大波乱。

「ラ ラ ランド」関係者が喜びのスピーチまで済ませたところで、

実はほんとの受賞作は「ムーンライト」でした!って、あれはないよね~

関係者の落胆ぶりは、ほんとにお気の毒でした。

でも何よりの波乱は、トランプ大統領批判が相次いだことだね。

 監督も俳優も

みんなで政権批判ができるアメリカは、やっぱりすごい。

大統領の「国籍差別」にちゃんとNOと言えるんだもの。

その点、日本はまだまだだなあと思います。

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへにほんブログ村

人気ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿