青い鳥ことり 今日のあしあと

写真で綴る マメルリハの“そら”と 私の日々

果てしなく

2017-09-19 15:11:34 | マメルリハ

岩合光昭さんの写真展に行ってきました。

それぞれの景色の中で、いきいきと存在感を示す猫たち。

 楽しみました。

猫グッズもたくさんあって、猫好きの母のために

パズルとカレンダーを買いました。

外を自由に行く猫はいいね。のびのびと世界が広い。

いま、そらは家から解き放たれて自由に飛んでいるだろうけれど、

どこか出かけるたび そらと一緒なら…と思ったものです。

あの樹の高みで…この花の前で…富士山をバックに…

岩合さんみたいに撮ってみたかったな。

 夏の日のそら

台風一過の空、果てしなく青く高く・・・すばらしい。

およそ放射能など感じられないけれど、聞くところによると

東京圏の汚染はチェルノブイリでは避難の権利が保障されるレベル。

子どもや、猫や鳥は、少なからず影響を受けているはず。

目に見えない匂いもしない だけどじわじわ侵される。

しかし安倍首相は勇気がある。商魂たくましい。

何しにインドに行ったのかなと思ったら、

およそ解決の見込みがないフクシマのメルトダウンをよそに、

「世界一安全な原子力技術」と胸をはり、

事故の補償から核のごみ処理まで引き受けてきたというのだから。

国内の捨て場所さえ決まっていないのに、国外のゴミまでも。

どこぞの獣医学部の広大な土地を返してもらって埋めるとか?

原発も、オリンピックも、安保法制も、モリカケも・・・

国民にとって、どんなにいい未来につながるのか

「丁寧な説明」の約束は、果てしなく果たされることがないまま

解散総選挙って? ちっとも国の未来は見ていないんだね ( ;∀;)

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへにほんブログ村

人気ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿