奄美の農と暮らし

ようこそ、ファーム・しきへ!
ここでは熟年Uターン者の島での奮闘の日々を綴ります。

防鳥ネットの設置

2017年01月16日 | 晴耕雨読
 テレビもネットの予報も奄美周辺に時雨の雲があって、さほどの期待感もなく出畑しました。
出たとこ勝負の日は、ほ場やハウスの観察をしながらその日の活動をイメージしていて、今朝は強風で剥がされた日焼け対策のカボチャを観、塩ビ管の中を除くと殺そ剤が空になっていて、天候と相談しながら本日の優先順位を決めました。
  

 いくつか懸案事項もあって、先ずはスナップエンドウの防鳥ネットの設置に取掛り、途中、不足分のネットを購入に出掛けたり、車中で雨宿りをしながら何とか仕上げました。タンカンの収穫が始まる2月には必ずと言っていいぐらいに来畑して、一夜にしてエンドウの葉っぱが無くなります。悪食で、仲間が網にかかっていてもなんのそのです。

 防鳥ネットの設置が終わると、朝イチの宿題で日焼け対策を修正、さらにはハウスやほ場周辺の殺そ剤を補充し、中途半端な時間に時雨は続いていて早めの仕事上がりになりました。
帰路は迂回して、ポツポツと咲き始めた緋寒桜を観、本日も無事終了しました。

 明日は晴れの予報、収穫と出荷から始まってナスの灰色カビ病の防除、終わればトンネルハウスのビニールの補修と秋作の後片付け・・・そんなイメージでいます。明日の夜は落語を聴きに出かける予定です。それではまた!

最新の画像もっと見る