Black Friday購入一覧 | no_myの音楽ブログ

no_myの音楽ブログ

音楽の事を書いて行きますよー。たまにプロレスの事も。ちょっとでもお役に立てますように。

ども!no_myです。

ちょっと油断すると時間ってすぐに経ってしまいますね><

何だかんだで久々の更新となってしまった今日は、一年でDTMユーザーが良くも悪くも最もざわつくセール、

そうBlack Fridayについて。

ブラックフライデーって日本人には何のこっちゃって感じですが、どうやらアメリカでは感謝祭の翌日の金曜日の事で、クリスマスセールなどの年末商戦が開始する日の事らしいです。
そもそも感謝祭(Thanks Giving)が日本人には馴染みが無いので、尚更日本人にはピンと来ないですよね^^;

とはいえDTMをやっていると、そんな言葉の由来なんか知らなくてもその存在は知っているBlack Friday。

セールだからという理由で、安いと言うただそれだけで、普段なら見向きもしないような商品を買ってしまったりして、お財布も真っ黒なBlack Friday。

初めて海外通販サイトに手を出して、色々痛い想いをしちゃったりもするBlack Friday。

まあそんなあれこれもありつつ、何だかんだ楽しいものです。
だって年に一度の大セールですもの!

ええ僕は買いましたよ!
自分でもびっくりするくらい色々買ってしまいました。

今年一年色々制作していて、ソフトウェア面の強化の必要性を痛感していたところだったので、以前からチェックしていたソフトが安くなっていたらとりあえず買いました。

そこで今日は、Black Fridayで買った商品を、購入後の雑感も添えてリストアップしておこうと思います。
また一年後のこの時期に見返してみるのも一興ですね。

というわけでまずはプラグイン系から。



【プラグイン系】

・UAD /
Neve 1073 Preamp & EQ Plug-In Collection
Neve 1073 Preamp & EQ Plug-In Collection
Neve 1073 Preamp & EQ Plug-In Collection

まず最初に買ったのはこれでした。
UADのセールで通常299ドルが144ドルくらいに下がっていて、更に今までアンケートに答えたりしてゲットした50ドルクーポンと25ドルクーポンを使って75ドルくらいで購入。
ずっと前から欲しかったしこれは本当に良い買い物でした!
ガチで毎日使っています。

・UAD / Teletronix® LA-2A Classic Leveler

何故かLA-2A限定の30ドルオフクーポンもUADアカウントに追加されていたので購入。通常299ドルがセールで99ドルになっていたものが更にお安く69ドルで購入。
以前知り合いのエンジニアさんが「UADのLA-2Aは凄い。Wavesの2Aはウソ!」って言ってましたが、全くその通り。

・UAD / EP-34 Tape Echo プラグイン

デモが凄く良かったのでこれも購入。
また謎の25ドルクーポンが追加されていたので、
通常299ドルがセールで99ドル→74ドルで購入。
なのですが、Paypalの不具合かなんかでライセンスが正常に発行されず……。ユーザーサポートにメールをしたけど未だ返信来ず……。海外の買い物はたまにこういうことがあるからなぁー。



Plugin Alliance / Maag EQ4

最後に買ったのが確かコレ。この時点で既にかなり散財していたので買うか悩んだのですが、凄く有名なプラグインだし、周りの友人も皆口を揃えて「イイ!」って言うから!(流されやすいんです私)
通常229ドルがセールで99ドルで、さらにAudio Deluxeっていう海外のサイトで買うと勝手にもっと安くなって最終的に83ドルくらい。
まあいつかは買うつもりだったので、どうせ買うなら今でしょ!って事で。
結果的には買って大正解!めちゃくちゃ使ってます。



【音源系】

・XLN audio / ADpak INDIE

通常89.5ドルが全品半額で45ドルくらい。
こりゃー安い!とおもって即決で買ったのですが、その直後に別の通販サイトで、75ドルで一つ買うと、別のADpakが無料で貰えるセールをやってるという情報を発見。2個で75ドルならそっちの方が全然安い!海外の買い物はたまにこういうことあるからなー…その2



・UVI / Sweep Machine

フランスのメーカーUVI。僕はここの商品が大好き。
何かニッチでアホだけど実用的な商品が多いんだよね笑
しかもどれも結構リーズナブル。

これはEDMなんかでよくある「シュー!!」って感じのFXを作るタメだけに存在するシンセ。何て潔いこと!!まさしくUVIクオリティ!
僕は普段からこの手のFXを多用するので、迷わず購入。

通常39ドルがセール+Audio Deluxe価格で20ドルくらいかな。ビバAD!!

・UVI / MachFive Biosphere

シンセサウンドに特化したサンプラー。「これだ!」っていう音が沢山入ってて実用的かつお手軽。

通常99ドルがセール+Audio Deluxe価格で50ドルくらいだったはず。
UVI好きよー。笑


・Reveal Sound / Spire

今年はシンセを強化したかったので何か買おうと思ってまして、NEXUX2とかSylenth1とか色々悩んだけど、汎用性が高そうなこれをチョイス。
189ドルが30%オフとかだった。これはイイネ!よく使ってます。


・KV331Audio / Synth Master Player

800あるプリセットだけを使えるシンセ。自分で音作りするのは不可。
上位版はかなり音の作り込みができるらしいって評判なんだけど、この簡易版が何と70%オフで9ドルだったので迷わず購入。

とにかく音が良い!
買って大正解で、最近ポップス作る時は最低でも一個はこいつを立ち上げてます。
また同じようなセールがあった時にでも上位版を買いたいですね。


・Production Voices / Estate Grand Piano

グランドピアノ音源で、通常79ドルが半額とのこと。
全然知らないメーカーだったんですが、デモを聴いてみたら物凄く良かったので購入しました。
データをダウンロードしてたら総容量が11GBもあって納得。
これは思わぬ良い買い物でした。まだインストールしてないけど笑


【おまけ】

・UVI / Grand Piano Model D

Audio Deluxeで49ドル以上買い物するとオマケで無料で貰えるピアノ音源。通常79ドル。
スタインウェイをサンプリングした音源って事ですが、まあ別物かな。
でもUVIらしい太くて存在感の音をしているので、これはこれで面白い音源です。

ちなみにセール期間中何回か買い物したので、ライセンスが余ってます。誰か欲しい人いたらあげますよ笑


・Waves / One Knob Pumper

Wavesは毎年Black Fridayに合わせて新製品を無料で差し上げますよーってキャンペーンやるんだけど、まあ別にって感じ。ダウンロードすらしてないや笑



というわけでBlack Fridayで入手したソフトは以上!
こうやって見てみると一つ一つはそんな高価じゃないけど、塵も積もってなんとやら。
合計金額がいくらかなんて考えるのもしちめんどくさいので、あとはビビリつつクレジットカードの請求書を待つ事にしましょう。

いずれそれぞれのソフトを実際に使ってみての詳細なレビューなんかもできたら良いですね!
まあそれはまたいずれかの機会にってことで、今日はここまで。

このしばらくの間に書きたい事が色々と溜まっているので、また期間が空かない様にブログ更新しなきゃー!!

ではでは、皆様ごきげんよう。



最後まで読んで下さった方いつも本当にありがとうございます!
良かったら是非こちらをクリックお願い致します^^



人気ブログランキングへ