博多の建築士三兄弟!豊かな食卓をつくる・トライクルハウス株式会社         電話:092-791-1801

福岡市、福岡近郊の住宅リフォーム
・ガス給湯器・ガスコンロ・レンジフードの修理/交換!

※住宅設備アドバイザー※

福岡 浴室暖房・温水式から電気式の暖房へ交換 FTMB2805B→V-141BZ 福岡市南区高宮

2018年04月23日 | 浴室換気乾燥暖房機

■福岡 浴室換気乾燥暖房機の取替(温水式の暖房から、電気式の暖房へ交換)

取り替え前:ハーマン製 FTMB2805B(BBD-28KKSA) 

取り替え後:三菱製 V-141BZ (1室換気)バスカラット24

福岡 リフォーム会社(西部ガスリビング指定販売店) 博多の建築士三兄弟

浴室換気暖房乾燥機、給湯式の暖房から、電気式の暖房へ

 

ブログの見どころ♪  【こんな方に見てほしい!】

浴室暖房機(温水式)をあまり使用していないが、交換が必用と考えている。(たまに使用する。)

将来のガス給湯器の交換から、浴室暖房の機能を外して機能を簡略化したい。

(ガス給湯器の暖房機能が無くなるので、商品の定価が下がり、将来の交換工事費の減額を考えたい。)

 

いつも「博多の建築士三兄弟」ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

 

博多の建築士三兄弟です。

浴室暖房(温水式)のもうひとつの交換方法として参考にしていただけたらと思います。

 

■お客様の相談内容: ブログを見てご連絡をいただきました。

福岡市西区愛宕浜

お客様「浴室の換気ができなくなりました。 音がし始めて、動かなくなりました。」

お客様「暖房の機能はほとんど使用していません。年に数回使う程度です。」

お客様「換気が使えれば良いのですが、良い方法はありませんか?」

 

博多の建築士三兄弟 「ご連絡ありがとうございます。 早速、専門診断へお伺いします!」

 

↓お客様のマンションへ 専門診断にお伺いしました。

ユニットバスの天井面に、大型の機器が設置してあります。

FTMB2805B ユニットバス天井

 

↓入口の横には、専用のリモコンが設置してあります。乾燥・涼風・予備暖房・換気 タイマー機能付き

FTMB2805Bリモコン

 

↓リモコンに記載  Hマークは、ハーマン製の商品

メーカー型式:FTMB2805B

BLコード:BBD-28KKSA

FTMB2805B・BBD-28KKSAリモコン

 

↓本体の外形寸法を計りました。

長辺510mm × 短辺460mm カバーの寸法です。 

一般換気扇(換気扇のみ)に取り替えるには大きすぎる寸法です。

FTMB2805B外形寸法510mm460mm

 

↓天井裏もチェック!

 吊りボルトが4本 排気方法は1か所のみ 電源コード・リモコンコード・循環パイプ(緑色)が見えます。

FTMB2805B_天井裏

 

 

↓リモコンと同じく、本体にも同じ型式が書いてありました。

 AC100Vの機械です。

FTMB2805B_ラベルシール

 

↓電源の配線を確認  スイッチは無いようです。

FTMB2805B_電気配線

 

↓排気パイプは、VP100のパイプが使われています。 1部屋の換気です。

 パイプが数本あり、他の部屋を換気する商品もあります。

FTMB2805B_排気管

 

↓ボルトの間隔を確認します。 一辺は、600mm

FTMB2805B_吊りボルト

 

↓もう一辺は、360mm 長方形になっています。

FTMB2805B_吊りボルト間隔

 

↓カバーを外して、天井の開口寸法を確認しました。

 480mm × 440mm 

FTMB2805B_天井開口寸法

 

↓給湯(循環パイプ)の接続部分を確認しました。

FTMB2805B_給湯の接続

 

↓給湯の熱源機を確認。 ガス給湯器の下部を確認します。 屋外

2本の循環パイプが繋がっています。

FTMB2805B_熱源機の下部

 

↓給湯の循環パイプ

作動させると、お湯が行って、戻ってきます。

FTMB2805B_給湯の循環パイプ

 

↓ハーマン製 型式FTMB2805Bの図面を確認

現場の状況と同じです。

FTMB2805B_図面

 

↓専門診断では、2通りの提案を行いました。

一般換気扇(換気のみで300mm×300mm程度のサイズ)は、天井の開口寸法に違いがありすぎるので除外しました。

一般換気扇に交換したい場合は、既製品のアダプター(調整枠)がありませんので、自作しないといけません。

FTMB2805B_交換の方法を提案

提案は2通りです。

 

↓提案1 三菱製 電気式暖房 1室換気 V-141BZ リモコン付き アダプターが必要

三菱製_V141BZ提案

 

↓提案1 V-141BZ 図面 開口寸法より少し小さい商品です。(天井の切り開きは不要)

三菱製_V141BZ図面

 

↓提案2 ノーリツ製 給湯式暖房 1室換気 BDV-3306AUKNSC-BL リモコン付き アダプターが必要

ハーマンブランドは、ノーリツブランドに統合されましたので、正式な後継機種はありません。

アダプターを使用して、少し小型(サイズの小さい)の商品を設置します。

ノーリツ製給湯式暖房_BDV-3306AUKNSC-BL提案

浴室暖房をよく使われる方は、給湯式暖房がお勧めです!

 

↓提案2 BDV-3306AUKNSC-BL 図面

ノーリツ製給湯式暖房_BDV-3306AUKNSC-BL図面

 

↓提案1・2共通して、既製品のアダプターが必要です。

三菱製_V141BZアダプター図面

 

↓浴室暖房乾燥機の模式図 

温水式浴室換気暖房乾燥機

 

 

お客様へ2パターンをご提案して、検討いただきました。

 

数日後、ご注文の連絡がありました。ありがとうございます。

 

価格的もメリットのある電気式 提案①の商品を採用することになりました。

 

↓ご注文いただき、誠にありがとうございます!

ご注文いただき誠にありがとうございます。

 

ご注文から、商品の納品まで3日

工事日は、7日後に調整できました。(工事の時間は3時間程度を予定。)

 

↓それでは、工事を開始します♪ 電気式へ取り替えます!

三菱製_V141BZ工事を開始します。

 

↓排気管を取り外します。

三菱製_V141BZ排気管工事

 

↓排気管を取り外しました。

三菱製_V141BZ吊りボルト工事

 

↓排気管の中は、ホコリがいっぱいです。

換気機能が故障した原因は、ホコリのせいかもしれません。

V141BZ排気管工事

 

↓下からは、循環パイプと、リモコンケーブルを取り外します。 

V141BZ工事_循環パイプ取り外し

 

↓本体を撤去しました。 開口面から、吊りボルト固定の準備をします。

V141BZ工事_新しいボルトの準備

 

↓吊りボルトの位置をずらして、固定金具を設置しました。

V141BZ工事_固定金具

 

↓新しい吊りボルトに、サイズ調整用のアダプターをセットしました。

 硬質でしっかりとしたアダプターです。

V141BZ工事_新しい吊りボルト

 

↓アダプターに本体を固定します。

V141BZ工事_本体の固定

 

↓吊りボルトを締めて位置を調整します。

V141BZ工事_吊りボルト固定

 

↓排気口にアルミダクトを接続しました。 100mmの接続ソケットを使用します。

V141BZ工事_排気管接続

 

↓100Vの電源を接続します。(接続前)

V141BZ工事_100V電源接続

 

↓電気工事のイメージ  工事には、電気の専門資格が必要になります。

V141BZ工事_電気工事

 

↓古いリモコンを撤去します。 ハーマン製

BDV-3306AUKNSC-BLリモコン撤去

 

↓撤去後 黒いものは、コンセントボックス(2個用)です。

BDV-3306AUKNSC-BLリモコン撤去

メーカーが変わるため、配線も新しいものに差し替えます。

 

↓三菱製のリモコンに交換しました。P-141SW2

V141BZリモコン交換_P-141SW2

 

↓新しいリモコンの設置イメージ

V141BZリモコン交換イメージ

 

↓本体側の作業 リモコンケーブルを接続します。

V141BZリモコンケーブル接続イメージ

 

↓最後に、グリル(カバー)を設置します。

V141BZグリル(カバー)の設置

 

↓本体の設置イメージ 1部屋換気

V141BZ工事内容のイメージ

 

↓キレイに設置できました♪ 隙間から換気(吸気)して、下の吹き出し口から暖房(温風)が出ます。

V141BZ工事完了

 

↓乾燥風が、衣類に当たるように物干し竿の調整が必要です。

V141BZ暖房・乾燥風の吹き出し口

 

↓屋外の給湯熱源機の工事 循環パイプを取り外して、止水栓プラグを固定します。

給湯熱源機側の循環パイプ。止水栓プラグ工事

 

↓試運転を開始します。

 換気・暖房・乾燥を、それぞれチェックします!

V141BZ試運転

 

↓実際の風の流れを肌でチェック 試運転

V141BZ試運転・風の流れをチェック

 

屋外の廊下に出て、換気扇の風が排出されているか確認もしました。

全て問題ありません。

 

最後にお客様へ、簡単な使用方法とメンテナンスの説明を行います。

 

↓ここまでご覧いただき、ありがとうございました♪ 博多の建築士三兄弟

ここまでご覧いただきありがとうございます。

 

 

↓今回採用した商品はこちらです!

三菱 バス乾燥・暖房・換気システム V-141BZ 1室換気

V141BZ説明

 

↓バスカラット24 バス乾燥・暖房・換気システムのリモコン 主な機能

V141BZリモコンの機能

 

↓浴室換気 浴室は、24時間換気することをお勧めします。

V141BZ浴室換気

 

↓浴室暖房 冬の冷え込んだ日は、使ってほしい機能です。

 ご高齢のご家族がいたら、ヒートショック防止のため使ってあげてほしいです。

V141BZ浴室暖房

 

↓浴室乾燥

 浴室をカラット仕上げます。 浴室はジメジメさせたくない・・・

V141BZ浴室乾燥

 

↓衣類乾燥

 梅雨のシーズンや、花粉症対策として部屋干しの場所は確保しておきたいものです。

 お住いの中で、何か所か部屋干しのスペースを確保すると便利です。

V141BZ衣類乾燥

 

↓メンテナンスの方法は、換気口にフィルターがあります。

 微量の埃がたまりますので、定期的に掃除してください。

V141BZメンテナンス・フィルター

今回の機械は、1室換気でしたが、、

 

↓2~3部屋換気の商品もあります。

V141BZ1部屋暖房/2~3部屋換気も可能

お近くの専門家へ相談してみてください。

 

↓浴室暖房・衣類乾燥機 衣類を安全に乾燥

 PM2.5に悩まされる福岡市

 小児喘息に悩まされた私だからわかる花粉や、埃の辛さ・・・ お役に立ちたい!

浴室暖房・衣類乾燥機 ご相談ください

 

↓ご家族・奥様の家事軽減をサポート

 洗濯物の吊り下げフック などなど 色々とご相談ください!

ご家族・奥様の家事軽減をサポート

 

浴室暖房・乾燥機は、リフォーム用の後施工タイプもあります。

 

福岡の浴室暖房・乾燥機で困ったら、専門診断へお申込みください。 ご連絡をお待ちいたします!

↓トライクルハウス ホームページのリンク

https://www.tricyclehouse.co.jp/index.html

 

トライクルハウスの電話番号は、092-791-1801 お気軽にご相談ください。

 

この記事についてブログを書く
« 福岡 TOTOリフォームの... | トップ | 福岡 ビルトインガスコンロ... »
最新の画像もっと見る

浴室換気乾燥暖房機」カテゴリの最新記事