今日は自戒も込めて、ここに書き起こしたいと思います。

一言で言うと、仕事で油断してミスをしました。そしてその原因は、投資の成功が自分を調子に乗らせているというところにある気がします。

最近日本株の調子が良いです。みなさん感じていることでしょう。

投資の調子が良いと僕はすぐに調子に乗ってしまいます。「俺すごい」と、勝手に心の中で思ってしまいます。

しかし、短期的な投資の成功は、もちろん分析力などもあるかと思いますが、運も多分に含んでおり、はっきり言ってその人の「人そのものの凄さ」とはあまり関係がなく、「自己肯定感」というのか「万能感」に近いものを感じてしまうのは、とんだお門違いであるという事を、自戒も込めてここに記しておこうと思います。

また逆に、仕事がうまくいっているからといって投資がうまくいくとは限らないはずで、仕事の調子が良いからといって冷静さを欠いたアグレッシブな取引をしてしまい損失を出す、というのはあるかもしれません。

投資は投資、仕事は仕事。投資がうまくいっても仕事がうまくいくという事ではないし、仕事がうまくいっても投資がうまくいくという事ではない。

無意味な自己肯定感、自己万能感、つまり「調子にのる」事は、油断を生みミスを誘発しやすくする。肝に命じておきたいところです。