15w 甲状腺疾患専門病院へ 橋本病 | 妊娠するために 妊娠したい私がしている事 妊活ブログ

妊娠するために 妊娠したい私がしている事 妊活ブログ

2012年に結婚、2014年から子供が欲しいと意識し始め妊活をスタート
妊娠に向けて私が実際にやっている事
葉酸サプリやマカ、ルイボスティーをはじめ、妊娠するため、体のために色々やっている事を紹介したいと思います♪
2015年4月 妊娠・胎嚢・心拍確認
2015年12月 出産

昨日は甲状腺で有名な都内の病院へ行ってきました病院




ネットで調べてみるとかなりの人気の病院らしく
いつも混んでいるとの事でした。

でも、かなり有名らしく全国から患者さんが来ているそうです!





前回、甲状腺の病院に行った時は近くにある病院に行ったんですが

今回はそこじゃなく、混む事を覚悟で都内の病院へ行きました。







病院に着くと新規受付や、再診受付やらで
すごい人の多さにビックリしてしまいましたsweat*




案内の人が何人か立っているので、ワケがわからずオロオロ…という事はなく
スムーズに受付を済ませる事が出来ました。







そして!



この病院のいい所は!



「確認くん」という機械があるんですが

そこに診察券を通すと、自分が今何人待ちかという情報がスマホで分かるのですキラキラ





なので、外でブラブラして待っててもいいし、

お昼ご飯を食べに行っても大丈夫なんですgood





確かに診察室前の待合室にはものすごい人数の患者さんが待っていましたが

外に出てもOKなら、待ち時間も苦じゃないですねほ





私の診察までの待ち人数は19人でした

なので旦那と外に出てコンビニへ飲み物を買いに行ったりしてました。





外で適当に時間をつぶし、待合室へ戻りました。




そしてついに自分の名前を呼ばれ、診察室の中へダッシュ






そこでビックリしたのは、女医さんがものすごく美人だった事♡

若くてスタイルが良くてキレイで…キラキラ





しかもその先生、丁寧だし優しいし、すごくいい先生でした!!☆



産婦人科からの紹介状を見て、私の甲状腺の数値を確認し

首の腫れ具合を見たりしてました。





女医「血液検査と、超音波検査を受けてもらってもいいですか?それからまた診てみましょうか」





それから看護師さんに案内され、

このあと採血と、首の超音波検査を受ける事。


結果が出てからの診察なので、午後の診察になってしまう事を説明されました。





また今回も時間かなりかかりそうだなぁ…と感じながらも

しょうがない、赤ちゃんの健康のためだ!と気合いを入れました。






それから採血と、超音波の検査を受けました。

超音波の検査はなんと67人待ちでしたsweat*




また外に出るのはめんどくさいからと、待合室で待ってたんですが

これがなんと1時間半も待ちましたヒィー



スマホも圏外だし、何もする事がなくただただ無になってました。



旦那は偏頭痛が辛かったらしく、しかばねの様にイスでおとなしく寝ていました笑




今思えばこの時こそお昼を食べに行けばよかったのに…。









そして採血も超音波検査も終わり、やっと診察です!






今度の先生は男の先生らしく、診察室へ入ってこれまたビックリ!




若くてイケメン片福面と一緒な先生でしたキラキラ




イケメン先生は検査の結果を見せてくれました。




医者「これが今回検査した結果なんですけど」




私と旦那はまじまじと結果の紙を見ます





どんな治療になるのか、薬は出るのか…緊張します。





医者「FT3、FT4、TSHの数値なんですけど、まったくの正常値ですね」






&aya「えっ!!??」






2人同時に声が出ました。




ぽかーんとする私に先生は





医者「非常にいい状態ですね、問題はないですよ」




「じゃあ…産婦人科の数値は一体…」




なんか、前にもこんな事があったような…



デジャブ???




医者「妊娠初期には数値が変わる事があるんですよ。今は14週あたりですので…ホルモンが安定したのかもしれないです。ここは甲状腺の専門ですので、検査の数値はこっちが信頼できると思いますよ」





検査の結果を比べてみると





産婦人科の数値
TSH 36.79(基準値より高い)
FT4 0.5(基準値より低い)




今回の結果↓

甲状腺の病院
TSH 1.33
FT4 1.07
FT3 3.6
(全て基準値内)






全然数値が良くなってるー!!










医者「ただですね、橋本病の数値が高いので…橋本病である事がわかりました」






は…橋本病???



甲状腺の病気の中で聞いた事がある汗






橋本病と聞いて、一瞬ドキっとしましたが…




医者「でも橋本病には2種類あって、甲状腺の働きが正常な場合と、甲状腺の働きが低下しているのがあるんですが、あなたはホルモンが正常ですので、心配ないですよ。治療もお薬も必要ないです」





「じゃあ、薬飲まないで大丈夫なんですか?」





医者「大丈夫ですよ。健康な体ですので、お薬出したら逆に怒られちゃいますよ 笑
ただ妊娠されてるので、2ヶ月後にまた検査して経過は見て行きましょう。」





「わかりました」







イケメン先生は私たちに、丁寧にわかりやすく色々教えてくれました。

わからない所を質問しても優しく何度も教えてくれましたキラキラ







私の橋本病は無痛性甲状腺炎ともいうそうです。



私の場合、甲状腺の働きが正常なので、治療の必要はなし。
しかし、一時的に甲状腺ホルモンが過剰になることもあるので、定期的な検査が必要。


とにかく問題はなし、という事ですごく安心しました顔文字









もし、甲状腺の働きが低下している場合は

甲状腺機能低下症といい、甲状腺ホルモンの不足が著しい時や長く続くと症状がでてきたりする事があるそうです。
(疲れやすい、体重増加、息切れ、便秘、筋力低下、月経不順…などなど)
甲状腺機能低下症であっても、適量の甲状腺ホルモンを服用すれば症状は改善される。









超音波の検査でも、首に腫れや炎症もないそうです!


2ヶ月後にまた検査して診察しましょうという事で、今日は終わりました。








産婦人科で数値がひっかかり、甲状腺の病院では正常といわれる…。

もう二回もあった事で心配しましたが


今回橋本病という事がわかったので、
この病院で今後も経過を見て行けば安心かなと思いますキラキラ





もすごく混んでる病院ではありましたが

先生を始め、検査をする人達全員が丁寧で優しくて感動しました!

人気で混んでるのも納得です。





これなら待ち時間が長くても、先生の対応が素晴らしいので

待ち時間のストレスも忘れてしまうほどGOOD。







次は8月頃行く予定です太陽



今回何事もなくて本当に良かったです♡

旦那も一安心したようですはーと




今後もホルモンが安定する事を祈ります!











ブログランキングに一応参加してますにこ
応援していただけると励みになります

人気ブログランキングへ