復活! 宅建講師nambuの"正義"のミカタ

抱腹絶倒、魑魅魍魎? 講師なんぶの妄言の数々…怖いモノなんて何もない!

裁量労働って…

2018-02-21 15:15:03 | 正義論
なんか納得できないよねぇ…
働いている方が強いのならいいけど、会社が従業員の“好き”にさせてくれるわけないよねぇ…。
僕みたいに半分リタイアがかってるんなら“ありがたい”法案なのかもしれんけど、会社側の“道具”になってしまうんじゃないかなぁ…。
AIが導入されたりとか、色んな意味で「働き方」は変わってくるのかもしれないが、“強い”企業にますます労働力は集約され、対応できない中小企業の人手不足が深刻化するのではないでしょうか?
大企業やお役所であれば、ゆとりが生まれ消費に向かうメリットもあるのかもしれないが、多くの国民は、更なる「ワーキングプア」に苦しめられるのではと危惧される。
こんなことで「少子化」「過労死」が無くなるとは思えないもの。

確かに、「働き方」はこのままではいけないとは思う。ただ、法律の目指した運用ができないものは“強者の親切”でしかない。1年延ばすとかということではなく、もっと被用者側に寄り添った実態を把握して議論をして欲しいものだ。

以前、マンションの(実態)アンケート調査について、書いたことがあるが…。国が行うアンケート調査が本当に実態を映し出すかというとどうも疑わしいのだ。政治は、選挙もそうだがサイレントマジョリティをもう少し意識することが肝要だと思う。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。