1日の終わりに ~森真理マンドリン教室~

マンドリンと共に暮らす日常のあれこれを、ほぼ毎日綴っています。

お弁当の発注で一喜一憂

2016年09月23日 | Weblog
演奏会のお弁当といえば、崎陽軒のお弁当です。
高校のOB合奏団でも崎陽軒、私のおさらい会でも崎陽軒。

が、しかし(また、このパターン)。

注文がいっぱいで、おさらい会の日の新規の受付はできないそうです。
確かに三連休であり、運動会シーズンでもある。
公立中学の運動会も、役員や来賓のお弁当は崎陽軒でした。かなりの数。
それが市内(に限らないけど)のあちこちで注文するわけですから、こういうことにもなりますね。
ああ、もっと早く注文すればよかった。

配達が無理でも、おさらい会の会場と直結している京急百貨店に買いに行く、という手もあるな、と考えました。
店舗に電話をしたら、この日は予約も受けられないとのこと。
店頭にあればたくさん購入してもいいらしいですが、数が揃わないという場合もある。
だいたいリハーサルで忙しいから配達してもらいたいのに、50個近いお弁当を運ぶというのは時間と労力がもったいないですね。

そんなわけで、今年は崎陽軒を諦めました。
ああ、そしたらどこに頼めば・・・
と思ったら、娘がいいお店を見つけてくれました。
ネットで注文して、確定のメールが届いて一安心。
担当の方のメールがとても感じが良く、このお店に頼んでよかったと思いました。
米八です。
生徒とスタッフのみなさん、どうぞお楽しみに。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋分より醜聞が先に出てくるP... | トップ | おさらい会リハーサル終了 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
米八 (non)
2016-09-24 08:52:56
米八は
関西では おこわで有名なお店で
デパ地下にも入っていますが
関東のも同じ店なのかもしれませんね。

おさらい会の準備は
演奏指導だけではなくて
色々大変なのですね。
Unknown (シルベス)
2016-09-24 10:07:45
nonさん、
米八はこちらのデパ地下にも入っています。
お弁当のおかずもおいしくて時々購入しています。

でも、配達をしていることは今回初めて知りました。
お弁当って重たいからまとめて買って運ぶのは大変なんですよね。

そうそう、おさらい会の準備って演奏以外のことが大変です。
スタートは会場取り。まずはここからですね。
選曲と編曲にもちょっと苦労します。
それがひと段落した頃に、リハーサルの会場取りや、伴奏との合わせ練習のスケジュール、打ち上げ会場の予約、招待状、お弁当の手配、当日の進行表、会場打ち合わせ・・・。
手間取るのは演奏とは別のことが多いですね。
あとは、途中で「やっぱり遠慮します」的なことになる生徒さんのフォローとか。

いろいろ大変ではありますが、やはり節目のステージというのはとても大切ですし、飛躍的に成長する機会になっていると思います。
お弁当 (エジルド(戻します^^;))
2016-09-25 09:45:34
お弁当って各自で用意することは、アリエナイことですか?^^;
お手伝いや伴奏者さんの方は別として、生徒さん全員の昼食まで心配しなければならないのは、先生の負担が大きすぎると思うのですが…
皆さん楽しみにしているのかな?お弁当…
Unknown (シルベス)
2016-09-25 21:43:21
エジルドさん、
名前はなぜ戻したの~?

お弁当は、スタッフの分10個くらいだと配達してもらえないんです。
生徒さんの昼食を心配している、というより、お付き合いいただいて配達可能な数にしているんですよー。
スタッフの分だけ買いに行くより、ずっと楽なんです。

という私側の都合で、注文しています。
生徒さんは好きなものを食べたいだろうなぁと思いますが、ご理解いただいてます。

片岡の発表会も、お弁当あるんですよ。幹事さんが注文するの。
Unknown (エジルド)
2016-09-26 10:41:35
いや、深い意味はないんです^^;
エジルドの方が自分には合ってそうで^^;

そういうことなんですね
川口門下の発表会では、お弁当もないですし、個人的に案内状を送ることもないんです。
打ち上げはやりますが…先生が幹事で(笑)ステージの椅子や譜面台の出し入れも…ついでに司会も(台本は存在しない)^^;
そうそう、写真も撮りません。調弦も各自でやらせてますかねぇ…
あ、録音はしてますねぇ^^;

やはり発表会は、先生によってだいぶ違いがありそうですね。
Re:Unknown (シルベス)
2016-09-26 17:56:37
エジルドさん、
同じマンドリンの発表会でも、いろいろと違いますよねー。
写真も、写真屋さん頼むと高いんですよ。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事