越前ダイバーズハマトミ&越前がに浜富旅館

越前ダイビング&越前かに浜富旅館 PADIダイブショップ
日本海越前海岸のダイビング情報を発信するハマトミブログ

越前ブルーがやってきた!

2015年08月29日 | Seastate

みなさん、こんにちは

朝は雨がひどく一時はどうなることかと・・・

でも8時過ぎたら太陽の日差しがさしてきました。やったー!

ハマトミチームは2ビーチ&1ボート1ビーチの2チームでした。

まずは2ビーチのアン&マツ、そしてなんとBOSSも水中へ・・・

8名のお客様と1本目はアゼグリへ

ポイントに着いたら・・・素敵!

水面から水底21Mまで綺麗に見えました。

越前ブルーでした。

そして生物も、群れ群れスズメダイ・アジの群れは大変綺麗でした。

BOSSと一部のお客様はクエの子供が見れたそうです。

めったに越前ではお目にかかれません

今日のお客様も日本酒を沈めに行きました。

アゼグリの割れ目の間に・・・どうか1年後美味しくなっていますよ~に!

 

2本目はシラグリへ

かなり流れていました。びゅ~ん~

もちろんロープが頼りになりなります。

水中も流れていたので、岩の陰で楽しみました。でも岩の陰や隙間にはメジナやキジハタなど

大きな生物がぐちゃぐちゃに、こちらも見ごたえありあり

安全停止直前にはアオリイカが群れ群れで、ロープにつかまりながら私たちも観察しました。

台風明けで透視度も良くなり、生物も見ごたえがありました。

明日も楽しみですね。

 

続いて1ビーチ1ボートのチームにバトンタッチ。

一本目は久しぶりにダイビングをされるというお客様とまったりまったりかぶし浜へ。

テトラの外に出た瞬間ビックリするほどのアオリイカに迎えられダイビングスタート

写真でお見せできないのがホント残念なくらい「群れ!」でしたね。。。

しかも、群れが大きいから強気なのかこのアオリイカちゃん達いつもよりも近づいても逃げていきませんでした。

お客様もしっかりカメラに収められていらっしゃいました。

そのまま、ゆったりダイビングを楽しんでいると

な、なななんと

いましたいました僕たちのスーパーアイドル、タッツー(タツノオトシゴ)の登場です

しかも白色2匹

お客様1人に1タッツーです。なんて贅沢なんでしょう

いやぁ~タッツーってホント可愛いですよね。AKBに入ったら間違いなくセンターっすわ。。。。

と想いを馳せながらその場をあとにするのであった。。

それから、それから2本目。。

あまりにも綺麗な海だったのでお客様テンション高めのアゲアゲ

って事で急遽ビーチをボートに変更でゴワス

早速BOSSへ連絡15:00ならOKキャーやったぁ。

ではでは、2本目。激流を避けアゼグリへ。

ここはまるで竜宮城へ来たのかと思うぐらいのアジの群れ。

流れがあるためアジちゃん達プルプルお尻振りながら泳いでるじゃありませんか

そのキラキラしたアジちゃんを真横に見ながら泳いでると、BIGキジハタが「やぁよくきたねぇ~君たち」とばかりお出迎え

(あれは間違いなく、やんごとなき主でしたね)

その主に見送られて、ゆっくり安全停止をしてダイビング終了。

お久しぶりにダイビングをされると聞いていましたが全く問題ありませんでした。

またお待ちしております。

 

 

天気&海況

曇りのち晴れ

気温22℃-30℃

水温26℃

南の風のち北の風

波0.5M ボートポイント流れあり

休憩時間が少し肌寒くなってきました。

水着のかえ、はおるものをお持ちいただくと

2本目は快適で~す。

 

 

今日のスタッフ

BOSS、まっつー、ひでき、みーちゃん、あん

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風一過☆ | トップ | 今日も青・青越前ブルー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。