熊本県、国にくまモン飲食代返還のニュースにびっくり! | ダイエットを諦めない~大食いの私が痩せる!美味しく楽しくダイエット!

ダイエットを諦めない~大食いの私が痩せる!美味しく楽しくダイエット!

目標『人生楽しく美しく、死ぬまで元気にハッピーで!』
美は健康から!何より元気が一番!!
その為に役立つこと、知っておきたいこと、気づいたこと等々良いと思う情報をお伝えしていきます。


会計検査院から昨年「目的外使用で不当」との指摘を受けたため、

県PRキャラクター「くまモン」の活動経費のうち、

緊急雇用創出事業のための国の交付金から支出した飲食代など約36万円を、国へ返還すると明らかにした。


県によると、熊本市のイベント会社に委託し

関西地方で2013年度に行ったPR活動の経費約2380万円を、

国の交付金で設けた基金から賄ったそうです。

そのうち返還するのは、スタッフの弁当代や飲み物代などに使った約36万円。

「基金の趣旨にそぐわず、過大な取り崩し」と指摘されたそう。


確かに「緊急雇用創出事業のための国の交付金」からの支出はおかしいと思う。
でもそれなら返金するのは飲食費だけではないんじゃ?

逆にイベントの支出は別会計から支出できないの?

返金するお金はどこから出てくる??

みんなから回収するの?


一日がんばってもらって、お弁当を出すのは普通だと思うんだけど、

県庁内でのイベントであれば、みんな自前だから

くまモンであっても自分で払わなければいけないと思うけどね。


返金ではなくその分をちゃんとした使い方での支出は

年度が違うから出来ないのかな?

国会議員さんの交際費も、もっときっちりやったらいいのにね・・・。