Dig it ちゃぶ台カーモデル製作記

ちゃぶ台で作ろう!カーモデル

レベル VWコラードのレストア(完成)

2017年11月28日 10時05分06秒 | ヨーロッパ車


レベルの1/24 VWコラードのレストア完成しました。

塗装を剥離したり粗れたボディを再度仕上げていくなど新品キットをいじるより手間がかかりましたが
 
今から19年前に購入した時もプレミア価格で、今では入手が厳しくなってきた貴重なキットになってしまったコラードのキット。
 
にも関わらず、やりすぎな自作エアロパーツの除去や丸目4灯から角目に戻し。
 
当時18インチホイールを合わしてしまったオーバーな足回りをレストアするにあたりボディはフルノーマルに戻しました。
 
 
 
 
 
フロントライトユニットはプラ板の箱組み。ベゼル部はパーテーションを立てた後にエポパテでリフレクターを造形しました。
 
当時のヘッドライトクリアパーツがジャンクケースから奇跡的に出てきたのには助かりました。
 
グリルもプラ板で造形し直し(後期型?)グリルへと変更しました。VWマークはフジミのゴルフから型取り複製しています。
 
 
 
 
 
自作エアロを割り落とした際、フロントバンパー下、サイドシル下部、リアバンパー下のプラがガタガタになってしまったので
 
1.2ミリのプラ板を各々の箇所下に貼り合わせしてボリューム増しと強度確保をさせました。
 
 
 
 
 
リアレンズもキットでは平板に載せるだけで奥行きがないのでボディをくり貫いた後、プラ板とエポパテでリフレクターを造形。
 
そもそもキットの状態ではクリアパーツの合いが凄まじく悪かったので十分に擦り合わせしました。
 
 
 
 
 
ボディサイドのプロテクションモールは出っ張りすぎなので0.5ミリほど削ってぼってりした感じを解消させました。
 
ルーフに走る2本のモールドも太すぎるので一度埋め筋彫りをし直し。
 
 
 
 
 
 
ホイールはフジミの15インチメッシュホイールに変更。
 
タイヤはフジミのメガーヌラリールックに入っていたミシュラン18インチを径詰めカットして装着。
 
車高は下げすぎないワイドトレッドにしすぎないセッティングにしてみました。
 
 
両サイドドアガラスはキットでは省略されているので0.3ミリ透明プラ板でカバー。
 
先日完成させたニチモのグロリアとボディ色・ホイールまで同じ仕様で仕上げてみました。
 
 

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レベル VWコラードのレストア... | トップ | 1/24 トヨタコロナ2000GT 製... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいです! (120sec)
2017-11-28 23:55:20
たかととさん、完成おめでとうございます!
最初のイソプロピルアルコールにつかっていた状態がこんなクリーンな仕上がりになるなんて、ちょっと想像できませんでした。
レストアって自分はまだしたことがないのですが、まずばらすのにボディーは傷つくし、パーツも破損するだろうし、なのでパーツも自作しなければならないし、新しいキットを作る方がはるかに簡単ですよね!
ところで18インチタイヤを径詰めカットして装着ってどういうことでしょう?15インチホイールがはまるように18インチタイヤを一部切り取ってつなぎ直したということでしょうか?
仰る通りです! (たかとと)
2017-11-29 06:53:58
120sec様
おはようございます。
マルイのカウンタックや今回のレベルのキットのような入手困難で、以前の仕上がりが気になってしまった完成品のみ数年後にレストア(というか作り直し)してます。
確かに真っ新のキットから始めた方がスムーズに行きますし手間もかかりませんが
貴重なキットだけに仕方がありませんねぇ。最初から満足いくカタチに仕上げられれば問題ないのですが。
径詰めカットは仰る通りに一度タイヤをカットしてビヨーンと伸ばせるようにし、径の小さなホイールに巻きつけて余る部分をまたカットします。(なんども微調整しては細かくカットします)
巻きつけて違和感がなければ接合部に瞬間接着剤、私が100均のゼリー状でを塗って接着します。
グイグイ引っ張っても剥がれることはありません。
ホイールに対してハイトやトレッドが合うジャンクの再利用という感じで512BB LMやアウトビアンキA112で過去2回製作しました。
完成オメ! (ヒロシ)
2017-11-30 09:01:20
コラードのレストア完了おめでとうございます!
いやぁ~カッコいいですね。
コラードってこんなにカッコ良かったの?という感じです(笑)
タイヤの径詰めカットは私もたまにやりますが、意外と跡も分からないくらいきれいにできますよね。
美しい (YK)
2017-11-30 12:23:27
たかとと様ご無沙汰しております。お忙しいようですね。私も自作をレストアしますがどうしても破綻生じます。タイヤは寸詰だけでなくひび割れた場合も同方法で再接着しています。
ありがとうございます! (たかとと)
2017-11-30 15:55:28
ヒロシ様
こんにちは。
貴重で入手困難なキットだけはレストアします。
入手できるキットであれば一から始めた方が時間もかかりませんしね!
コラードは震災の時に落下してしまい足回りが外れてしまったのを治すつもりだったのと魔改造したものを元に戻すと作業を行いました。
エアロを外したおかげで前回完成時のごろっとしたイメージが無くなってスリークになりました。
あと常識的なホイールサイズ(今回15インチ)にしたのもよかったです。
径詰めタイヤの接合部はちょうどホイール内ん隠れるようにセッティングしました!
Unknown (ありがとうございます!)
2017-11-30 15:59:14
YK様
ご無沙汰しております。
今回はレストアというか作り直しでした。
その際ボディ全体の面出しをパッキっとさせたので新品時よりシャープにすることで前回より良くなった!と自分に言い聞かせました。
また、筋彫りも全面やり直ししました。
タイヤのひび割れも瞬着をさっと塗って染み込ませたあと、ひどいものはタイヤブラック塗料で軽く塗装したりもします。
やっぱりカッコいい! (iiken)
2017-12-01 23:10:47
CR-Xを骨太にしたようなコラード、昔実車を買おうかと思っていました(笑)
レベルのキットもきちんと作るとこんなにもカッコ良くなるんですね!素晴らしいの一言です。
レストア前の丸目4灯も、当時のnothelleっぽくて良かったですが、やっぱり純正のこの顔ですね!
15インチもしっくり来ています。
私もこのキットのお手付き品を持っていますのでいつかしっかりと組み直してあげたいです。
2月の横浜では是非実物を見せてください。
ご無沙汰しております! (たかとと)
2017-12-01 23:51:22
iiken様
お久しぶりでございます。
ゴルフ3までの色気のないドイツ車な感じが好きです。
最近はちょっと色気がありすぎですね。。ドイツ車全般ですが。
コラードもまさに骨太!というスタイルが好きです。
私の弟も当時ゴルフに乗ってましたが、コラードの後ろに付いた時に可動式リアスポイラーを上下してアピールされました(笑)
レベルのこのキット、ホイールは最中だったと記憶してます。それに限らず全てのパーツを見てクラクラしました。
とはいえそんなキットに限って愛着もひとしおで完成した時の満足感も高いです!
横浜ももう直ぐですね!またお会いしましょう!

コメントを投稿

ヨーロッパ車」カテゴリの最新記事