Dig it ちゃぶ台カーモデル製作記

ちゃぶ台で作ろう!カーモデル

タミヤ 1/12フェアレディ240ZG & 240Z(1)

2014年10月05日 22時33分25秒 | タミヤ 1/12フェアレディ240ZG & 240Z

カマロが完成。(製作記の続きはまだ記事にしていませんが)

収納場所を確保するためにダイソーのダンボール形状のプラスチック製品で

急ごしらえの棚を作りました。(一番上の312T3が苦しい・・・)

久々の1/12を完成させて完全に「カマロロス」状態になりました。

カマロは途中休止を入れても5カ月で完成することができ、

1/12でも特に手を入れなければ結構早くつくれるな~と実感。
 
ということで「カマロロス」を紛らわすために引き続き1/12に着手します。
 
 
タミヤから久々に再版された日参フェアレディ240ZGと
 
15年前に購入していたダットサン240Zサファリを同時に開始します。
 
再版ZGはストリートカスタムと銘打っており、
 
ワタナベ8スポークや挽物のエアファンネルなどカスタムパーツが追加されています。
 
ダットサン240Zサファリの方はラリーに組まず240Zの公道仕様に組みます。
 
サファリのキットはラリータイヤなのでタミヤカスタマーでZGのタイヤを取り寄せました。
 
(ややこしいですね。。。。)
 

ややこしい話は続きます。今回は写真30以上あります。

追加パーツのワタナベホイール。

タイヤが既存の物を使用しているので240ZG現役当時の走り屋仕様としては納得できますが

今風の深リム引っぱりタイヤというので新規に起こしていてくれたらなぁ。。。

と贅沢なリクエスト。ゴムタイヤの金型は高いですからね。

サファリのホイールパーツとZGのノーマルホイールのパーツを眺めてみる。

 

ホイール前面と裏側のパーツを張り合わせるタイプ。

一体成形にしなっかたのはZGとサファリとで流用するものと考えられる。

こちらは一体成形の8スポーク。・・・

にホイール裏側パーツを乗せてみると、なんとあつらえた様に深リムになるではないか。

早速タミヤのカッティングソーで輪切りにしてみます。

カットした裏側パーツを乗せてみる。標準パーツ比でここまで深リム化できました。

4本仕上げます。フロント2ミリ、リア4ミリ深リム化しました。

240ZGの不要(?)パーツになってしまうホイールはホイールカバーを付けるタイプ。

隠してしまうには勿体ない鉄チンモールド。

輪切りにした裏側パーツをかき集めて。

木口を処理して貼り合わせ、ワタナベ8本ホイール同様に鉄チン深リム化しました。

こちらはサファリ改の公道仕様に組みます。(カッチョ良くなりそう∧∧)

左はノーマル8本ホイールにタイヤを組んだ物。

右は「引っぱりタイヤになるんじゃね?」と合わせてみたもの。

本当はラジコンカー用のタイヤでも合わせようか。と思いましたが

ここはタミヤに感謝しつつ実車のようにキットのパーツを使用します。

タイヤの矢印部分、ホイールに噛み合わせる凸状の箇所を採寸し。。。

ホイール表面リム後方にプラ板帯を貼り(ここは様子見で両面テープで貼付け)ます。

ZGの8本ホイールの凹みモールドはそのまま使えるので内側の方に張り付け。

鉄チンの方は表側と裏側に張り付け。

でタイヤを装着。左のノーマルに比べ、右側のオフセット増し側はここまで引っぱります。

3本のものは左からZG、鉄チン、ノーマルです。

ボディにあてがってみます。毎号愛読している「ノスタルジックヒーロー」で紹介されている

今風の足回りに近づいたような気がします。

こちらはZGのオーバーフェンダーとワタナベの組み合わせ。

引っぱりタイヤ化のせいでトレッド面が凹んでいますが

タイヤ内部にインナーとしてウレタンシートの輪切りをいれれば解消するかと思います。

タイヤのショルダー部の角もちょっと気になるので240番おペーパーで丸めました。

ということで上手く行きそうなので深リム化したホイールの接合部分と

タイヤ組み合わせの凹部の仕上げ、タイヤショルダーの成形を進めてみるとします。

・・・・

いつも見に来ていただいている皆様。コメントをいただいている皆様。

10月~来年、年度末にかけて(仕事以外の役職で)少しばかり忙しくなります。

いつも週に一度くらいは更新できるように頑張っていましたがしばらく間が開きそうです。

なるべく趣味の時間も満喫したい所ですが模型はボチボチになりそうです。

またコメントへのお返事も滞りそうな状況ですので一時コメント閉鎖とさせてください。

勝手ながら宜しくお願いいたします m(_ _)m

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1/12 1969 CAMARO (MONOGRAM)... | トップ | タミヤ 1/12フェアレディ240Z... »
最新の画像もっと見る

タミヤ 1/12フェアレディ240ZG & 240Z」カテゴリの最新記事