塾教材で教えます! 中学受験 けん・たかくらの部屋nikkeru2000@yahoo.co.jp

首都圏で中学受験の国語と社会を教えています。

2013年12月26日~27日

2014年10月22日 00時12分46秒 | 日記
【3219308】 投稿者: けん・たかくら(ID:E7U5f8x7Mco)投稿日時:13年 12月 26日 08:06

悩める子羊様

おはようございます。けん・たかくらです。

先日、小5算数の例をあげましたけれど講義補充を含めて、
通常の授業にあたるのが120分ですよね。サピックスの小5は180分です。

居残り自習も含めると自習時間が100分、テストが50分。
一人で机に向かっている時間の方が長いですね。

う~む、どうなんでしょうかね。
サピックス以上に自学自習に重きをおいているといえるのかな?

授業にあたる部分が短いので能動的な学習姿勢が身についている子、
いわゆるできる子にとっては結構、いい環境かもしれませんね。
でもそうでない子にとっては授業前の50分のテストっていうのがどうなんでしょう。
つらいんじゃないのかなあという気がします。

>>人数は少ないけれど、実績もあるし、自習時間にも先生が必ずいらっしゃって、
質問しやすく、面倒見が良いと聞いております。

確かに合格実績はすごいですね。
ただ質問というのはほとんど算数に集中します。
ですから質問しやすいかどうかというのは算数講師が何人くらい待機しているのか
にもよると思うんですよ。
そのあたりは直接、たずねてみた方がよいと思いますよ。

自習時間はたかだか100分ですから、自分で勉強する時間はもうそれでよしって
わけでもないでしょうね。
家庭学習はやはり必要なんじゃないでしょうか。

家庭学習はあまりいらないという感覚で利用しようとお考えだとすると、
それはちょっと違うかなあという気がします。

希の子を教えたことがなくて中の様子が全くわからないので
こういうことくらいしかお話できないです。

今週から変則モードの男、けん・たかくらでした。



【3219407】 投稿者: 小5冬期講習(ID:TNqbKutY1B2)投稿日時:13年 12月 26日 10:36

けん・たかくら様、おはようございます。

ご返信くださいましたのに、お礼が遅くなり申し訳ございません。
ノロのような症状で寝込んでいました。たいへん失礼いたしました。

さて、早稲アカの特徴について、たいへんよく分かりました。
へいらっしゃいのノリは実感していましたが、進め方も変わっているのですね。
冬期講習は早稲アカにしました。

そのまま継続するならNNを目指すことになりますが、
カリキュラムの進め方を見ていこうと思います。

が、六年からのサピのカリキュラムが短距離走の息子に合っている気がします。
早稲アカより近く、SSも近い校舎で受けられ、往復に時間や体力が取られないのも、
うちには魅力です。休み明けにもう一度サピックスの入塾テストを受けてみます。

サピの授業にどのくらい集中できるか若干不安ではありますが、
それくらい出来ないと、そもそもこのような状況での受験は無理だろうと思っています。
併願校についてもご教示をありがとうございました。
実は、挙げてくださった学校のうち、一時間ほどで通えるところは一つもありません。

武蔵がドアツードアで一時間でして、自分の通勤状況や震災後の心情からしますと、
これが限界と思っております。
が、併願校選定について、どうせ無いし、と思ってはいけないことが分かりました。

受験の雰囲気に慣れることを目的に1月校を受験することになるとは思いますので、
そちらを調べてみたいと思います。

このようなレアケースにアドバイスくださり、本当にどうもありがとうございました。
再来年の2月によいご報告ができるといいのですが。
けん・たかくら様も益々お忙しい時期に入られるかと思いますが、
お体お大切になさってください(自戒の念入ってます)。

複数回に渡り、貴重なお時間を割いてくださり、今更ながら恐縮しております。
本当にどうもありがとうございました。



【3219642】 投稿者: 悩める子羊(ID:P5fcB12TA2g)投稿日時:13年 12月 26日 16:10

けんさま

お返事ありがとうございます。
自学自習が身につくと素晴らしいですが、いずれにしても家庭学習は
もちろん大事ということですね。
どうもありがとうございました。

仮に、サピックスなら最下位クラスにしか入れない場合でもお勧めされますか?
入塾時のクラスから、上位に上がるのはかなり大変と聞き、今から不安です。
よろしくお願いします。



【3219991】 投稿者: けん・たかくら(ID:E7U5f8x7Mco)投稿日時:13年 12月 26日 23:28

悩める子羊様

こんばんは。けん・たかくらです。
冬休みに入って変則モードなので返信はとびとびになります。

土曜日の朝に返信します。



【3220243】 投稿者: 悩める子羊(ID:.u2BbMeU11s)投稿日時:13年 12月 27日 10:13

けんさま

いつもご親切に色々と教えて頂いて、本当に感謝しております。
よろしくお願い致します。


「千と千尋の神隠し」予告編



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。