ねこのてのひら

※注意書き※
・ねこのてのひらはプニプニです。
・用法・用量を守ってお使いください。

ヒナちゃん、病院に行く(1)

2018年03月17日 15時52分58秒 | 日記
かれこれ10年以上も、病院のお世話になることのなかったヒナちゃん。

そんな健康そのものだったババちゃんも、やはり年には勝てないようです。

おととし力琉が死んでからというもの、遊び相手のいなくなったヒナは、ほとんど運動することがなくなりました。

そのせいかここ最近は便秘気味で、トイレで踏ん張っている姿をたまに見かけるようになりました。

で、昨日の朝も何度かトイレを出たり入ったりしながら、ようやくウンチをひねり出すことが出来たのですが…。

なぜかその後も、繰り返しトイレに通い続けるババちゃんを見て、「あれ?」と美乃吉思いました。

何をしているんだろうと一緒にトイレについていくと、なんと赤い液体があちらこちらに

それからババちゃんについて歩くと、洗面台の排水溝や、冷蔵庫前、はたまたルンバの上にまで乗って踏ん張り続けては、赤い液体をピピピっ!とほんの数滴えだけ飛ばします。

ハイ、これはもう「膀胱炎」確定ですね

美乃吉も何年か前に同じような状態になって、ホントにつらい思いをしましたから、これはもう「仕事から帰るまで待っててね」とは言えません。

さすがに会社へは「猫が病気で」なんて理由は言えないので、「母の具合が悪くて、病院に連れていきます」なんて嘘の連絡をしました。



病院が開くまでの間、ヒナにはとりあえずオムツをしてもらって、「ババちゃん、あともうちょっとで病院行けるからね」と励ましましたが、これまで病気らしい病気なんてしたことのない健康優良児(猫)だったので、過去に亡くしたコたちの症状と照らし合わせながら、腎臓病や糖尿病などあれこれ悪い病気ばかりを想像してしまいました。



が、いざ先生に見てもらうと、ホントに「ただの膀胱炎」だったようでひと安心

突然の血尿騒ぎに一時は暗澹たる思いもしましたが、点滴と飲み薬だけで治りそうなので、マジよかった~~~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。