ママ友さんからの初めての誘い | 福岡の自閉症児ママの療育ブログ

福岡の自閉症児ママの療育ブログ

自閉症などの発達障がいと向き合う福岡在住のママたち

こんにちは。sachiです。

先日、無事に息子も幼稚園を卒園しました。

感動と同時に、保護者の関わりも多い幼稚園だったため、

「ママ友関係の気疲れから解放♪」

という何とも言えない解放感も正直ございました。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 

そんな折、初めて息子のクラスメートのママ友さんから

「春休み、一緒に遊ぼう。何か考えるよ」とお誘いを受けました。

送迎の際に趣味の話で盛り上がるようになったママ友さんです。

息子のことも含めて卒園後も仲良くしていきたいと言ってくれました。

娘(健常)の時は遊ぶお誘いは頻繁でしたが、息子はなんと初めてです。

嬉しさと同時に少しの不安・・・

 

○「息子くんはうるさいところとか無理だよね?いちご狩りはどうかな?」

●「いちごは摘むかもしれないけど、いちごが食べれない(ノ◇≦。)」

〇「花見は・・・確か花粉症だったよね?」

●「そうなの、一家全員花粉症で・・・」

〇「どんなところなら大丈夫かな?」

●「うーん、完璧なインドア派だから・・・

  ・・・でも屋内でも人がたくさんいるところや初めてのとこはきつい」

 

ここまでのラインのやりとりで「やっぱり無理だったかぁ」と半分あきらめモードの私。

すると、

 

〇「じゃあ、うちで一緒にみんなでクッキーつくるのはどうかな?」

 

と提案してくれました。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。ありがとうーーそれなら何とかなる。

 

***

「障害とか気にしないから大丈夫ですよ、来てもいいですよ」

という人や場所は最近増えてきています。

差別をしない・・という風潮のおかげだと思います。

ありがたいことです。

でも、よーっく考えると、単に許可が出たところで終わってしまってるんですよね。

「障害があるなら、こういう配慮をしますね。一緒に楽しみましょうね」

というところまでいってる人や場所でないとなかなか足を向けられないです。

 

それを自然としてくれたこのママ友さん・・(*´ω`*)

今後も大事にお付き合いさせていただけたらいいなと思いました。