北海道seamaster積丹ブルー

北海道積丹半島の船釣り・仕掛製作・山菜・キノコ・お勧めグルメまでご紹介します。

積丹ブルー 死にたい方は 食べるといいかも

2017年04月21日 | 釣り
『 山トリカブト 』

世界最強といわれる有毒植物である。植物の体全体が有毒で、花粉さえも毒をもっている。

根は白く、ニンジンのような形をしている。手の平のように分かれた毛の生えた葉をつける。秋に、鮮やかな青紫色のカブト形の花をたくさんつける。花の長さは、3.5~4.5cmくらい。和名は、この花の形を、中国から伝えられた古い音楽つきの踊りである舞楽で頭にかぶる鳥兜にたとえた。

花びらのように見えるのは、じつは、5枚のがく片である。がく片は正面から見ると、星型の位置に並んでいる。上のがく片は、カブト形でもっとも大きく、横のがく片は丸い形、下のがく片は細長い。本当の花びらは、カブトのなかにある2枚の細いひもみたいなもので、横から見ると、カタカナのイの字のようで、一部が細くのびて筒状の距となり、蜜をためている。雄しべはたくさんあり、雌しべは3本である。果実は細長い袋で長さ1.5cmくらい。種子は多く、長さ3.5mmくらい。


食べると嘔吐・呼吸困難、臓器不全などから死に至る。経皮吸収・経粘膜吸収され、経口から摂取後数十秒で死亡する即効性がある。致死量は0.2~1グラム。トリカブトによる死因は、心室細動ないし心停止である。下痢は普通見られない。特異的療法も解毒剤もない。 



可憐な死の花  美しい 



皆さんだけは
注意して山菜採取を楽しんで下さいね ニリン草の中に混じってますから
私は採取してきますが・・・・・


(ブログランキング)に参加してますので 
必ず 下のマークを1日1回ポチッと押してね 
宜しくお願いし増す 元気が出ます
   
   

船釣り ブログランキングへ
コメントはこちらからお願いし増す
(下の小さな文字の所です)

border="0


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。