ギターで左手の薬指と小指を得意にするトレーニングについて | 宝塚市のギター教室|中川雄の日々ギターブログ

宝塚市のギター教室|中川雄の日々ギターブログ

宝塚市でギター教室を開いております。初心者から経験者まで丁寧にレッスンさせて頂きます。

左手の薬指と小指が難しい!

 

こんにちは、ギタリストの中川雄です。さて、日々の練習の中で

 

「薬指と小指が思うように動かない!」

 

とイライラしたことはありませんか?

ギターに限らず楽器の演奏は、特殊な指づかいをするもの。日常生活において、ぜったいにしない指の動かし方をするので、沿ったトレーニングが必要だと言えます。

 

今回はその一つをご紹介します。これができれば、左手を動かすのもラクになりますよ。


 

 

エクササイズを一つやってみましょう

 

それでは下のtab譜をご覧ください。

 
 これを順番に弾いていくのですが、注意ポイントが一つあります。それは「フレットをブロックで捉える」こと。

 
 
1弦を弾く時2弦の人差し指と薬指はフレットに置いたまま。また、2弦を弾いた後は中指と小指を3弦に移動して下さい。

そして、3弦を弾くと人差し指と中指を4弦へ....と続けていきます。



・エクササイズのお手本

 

 

左手のコマかい基礎練習。これをコツコツ繰り返すのだ...

Nakagawa Yuuさんの投稿 2017年1月20日


簡単そうに見えますが、やってみると意外と難しいものです。

しかし、これができない、ということは自分の命令通りに左指を動かせていない。つまり、薬指と小指が独立できていません。


よく難しいコードやフレーズをいきなり練習される方が多いですが、こうしたエクササイズを積み重ねて、指の分離を鍛えていきましょう。柔軟体操で、身体を柔らかくするのと同じイメージです。

上記のエクササイズはあくまで一例ですが、薬指と小指が思うように動かないとお悩みの方は是非一度、試してみてください!

 

 

レッスンでは惜しみなく公開します

①宝塚のギター教室

 

②新大阪のギター教室

 

③西宮のギター教室

 

④出張レッスンも受けてます

 

【中川雄 (なかがわ ゆう)】

ギターをD・シシリア氏に師事。J・ぺロワ氏のマスタークラスを受講。2015・16年と「音楽の祭日」に出演。2018年に東京すみだトリフォニーホールで「今夜はラテン」に出演。またクラシックのみではなくPops,Bules,Bossanova,Rockなど幅広いジャンルを展開し、ライブハウスやイベント演奏、映画音楽オーディションのサポートなど幅広く活動する。第8回ジュゼッペ・ラチ―ティ国際音楽コンクール・ギター部門第4位入賞(イタリア)。国際芸術連盟所属ギタリスト。

 

 
 
この記事が役に立ったと思えば、クリックをお願いします。

 


カルチャースクール ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村