夜中までギターフェステバルのサイトを。 | 宝塚市のギター教室|中川雄の日々ギターブログ

宝塚市のギター教室|中川雄の日々ギターブログ

宝塚市でギター教室を開いております。初心者から経験者まで丁寧にレッスンさせて頂きます。

●ギターフェステバル

 

今日は9:30に起床。昨日寝たのが深夜の3時か4時辺り。実は海外のギターフェスティバルのHPを読んでました。

 

 

国外に出たい...というのは深夜のテンションで(笑)

 

何故、海外のギターフェスティバルかというともちろん、自身のスキルアップもありますが、海外と日本ってちょっと違うんですよ。

 

 

というのも、日本の場合ギターコンクールってそれだけで独立してるケースがほとんどですが、欧米だと著名なギタリストのマスタークラス、コンサートとコンクールがセットになってるのが普通。

 

 

Guitar all grande

 

 

 

salzburguitarfest

 

HPも洗練されたデザインが多い感じがあります。

 

最近、レッスンしていて感じることですが、宝塚にもクラシックのギターフェステバルを開催できるくらいまで行きたい。

 

もちろん、それができるまでのスキル・人脈はまだまだ先の話ですが、5年後、10年後を見据えた動きを少しずつ進めてます。

 

業界の団体・組織に所属できれば良いのですが、もうパイは埋まってます。

 

親がプロのギタリスト...という訳でもなく、何もないゼロからはじめたので、自力で企画をしていかないと、クリエイティブな仕事にはならないな~と思います。

 

 

 

●22:00までレッスン

 

今日は13:00からアピア文化サロンでレッスン。

 

 

その後、宝塚のスタジオで22:00までレッスン。

 

 

ある程度、弾けるようになってきたら「楽譜を読みながら弾く」か「指づかいを覚えてパターンで弾く」の2つに分かれます。

 

どっちが良いですか?とよく聞かれますが、こればかりは自分にマッチしたやり方をして頂くのが良いでしょう。

 

 レッスンしていて、「弾き方はこうですよ」とアドバイスするとき、「覚えてパターンで弾く」方の場合は有効ですが、「楽譜を読みながら弾く」方の場合はじっくり楽譜を一緒に読むことが大切....と実は最近になって気が付きました。

 

色々考えないとあかんな~

 

そんなこんなで23:00辺りに帰宅、ビールやで。

 

 

 

 

 



カルチャースクール ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村