128回 占守島の戦いと北方領土 ~このままじゃ返ってこない北方領土~ | 日本人のための近現代社会

日本人のための近現代社会

主に日本近現代史を日本人の立場から分かりやすく解説した動画をあげています。日記は投資について書いていきます。

https://www.youtube.com/user/so96079607
http://www.nicovideo.jp/mylist/45694866

にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村

 前々回の動画でポツダム宣言と玉音放送の話をしました。これによって日本は終戦を迎えましたから当然戦闘は終結したと思いますよね。ところがそうはいきません。玉音放送の3日後にソ連が北海道に攻め込んでくるという事態になってしまいます。

動画解説

ようつべ https://www.youtube.com/watch?v=qrlaZrpbQeM

ニコニコ http://www.nicovideo.jp/watch/sm31609359

 

何でいきなりこんな事になったかというと、1945年の2月にヤルタ会談ってのが行われていたんです。その中でルーズベルトとスターリンは樺太と北方領土をソ連領にするという約束を取り付けていました。ところが、ルーズベルト大統領は病死、代わって大統領になったトルーマンは北海道北部の占領自体に反対します。そこでソ連は日本の降伏後に火事場泥棒を狙って大軍を送り込んできました。これが占守島の戦いです。

 ちなみにソ連は占守島を1日で占領してこの地図のように北方領土どころか北海道の北半分をソ連領にするつもりでいました。ソ連的には日露戦争の仕返しを3倍返しでやってやろうという感じですかね。

 しかし、占守島の日本軍の必死の抵抗によってなんとかソ連軍を撃退。植民地化を避ける事に成功しています。戦力は大体こんな感じです。

満州と違ってそこそこの兵力が残ってたんですが、これは米軍がアリューシャン方面から攻撃をしてきた時への対策ですね。米軍が攻めてくる事は無かったわけですが、代わりに何の因果か戦争終結後にソ連の相手をする羽目になったわけです。

 

 さて、戦闘では始めはたった600人しかいなかった日本軍守備隊は苦戦を強いられ全滅する部隊が続出しますが、樋口中将の命令で南方から駆け付けた戦車隊の活躍によって押し返し、日本軍勝利の一歩手前の状態までもっていきます。アメリカにボロボロにされてなおこれだけの強さを維持していた日本軍ホントすげぇな。ちなみに死傷者の数はこんな感じです。ソ連涙目ですね。ノモンハンの教訓生かして攻め込まない方がよかったんじゃないかな。

 しかし、後ちょっとの所で札幌から停戦命令が出され24日に武装解除ということになります。そして日本軍が武装解除された後、ソ連は北方領土を占領していきます。しかし、日本軍が粘っている間に北海道本土には米軍が到着していたためソ連は北海道占領を諦めざるをえなかったんです。つまり、今、北海道が日本でいられるのは終戦後にもかかわらず占守島で戦ってくださった方々がいたからなんです。

 

ちなみに島を死守し戦い抜いた軍人たちはどうなったか。何と帰国する事も出来ずにシベリアに連行されて奴隷労働をさせられています。前回解説したポツダム宣言と明らかに矛盾してますよね。さらに1947年から帰国事業が始まるんですが、帰国した彼らを待っていたのは世間からの冷たい目でした。GHQの言論統制の影響もあって、占守島の戦いの事を知る人はほとんどおらず、日本には思考停止した反戦平和の念仏が垂れ流されているという状況です。

 余談ですが、ソ連は東京裁判でわが軍に抵抗した許されざる悪人として樋口中将をA級戦犯として指名しますがこれは失敗に終わります。なぜ失敗に終わったかというとユダヤ人たちが立ち上がり「あんなすばらしい人物が戦犯裁判で殺されるなんてありえない」として世界規模で樋口救出運動を行ったからです。なんでこんな動きが起こったかというと115回の動画で解説したように、樋口中将は東條英機の命令でナチスドイツの迫害から2万人のユダヤ人を救った実績があったからです。

 さて、この時にソ連に北方領土を占拠されてしまった事が今に続く北方領土問題となっているわけです。普通に考えたらどう見ても侵略ですし、終戦後に攻め込んでるんだからソ連が悪いに決まってんだろ北方領土返せってなるじゃないですか。で、四島一括だとかとりあえず二島だとか色々いってますが、結論から言うと返って来るわけ無いじゃないですか。あいつら馬鹿なんですかね。

 

 考えても見てください。ロシアにとってはかなり厳しい戦いを強いられ、たくさんの血を流してようやく手に入れた領土なんですよ。日本がいくら正論を並べた所で、ソ連からしたら返せるわけがないんですよ。そらそうでしょ。「あれは侵略だったから日本に返します」なんて言おうものなら国民から総すかんをくらってしまいますよ。だから日本としては実際やるかどうかは別ですが、ポーズとしては「我が国の固有の領土である北方領土を取り返すためなら戦争も辞さない」位言わないことには同じ土俵にすら立てないんです。

 

 暴力でぶん殴って来た相手に対して「俺を怒らせたな。いいから話合いだ!」これで誰が譲歩してくれるんですか。舐められまくった上にさらに殴られておわりですよ。今の日本はまさにこの状況なんです。だから経済協力と引き換えに交渉しようとしてもロシアに都合のいいとこだけ持ってかれてるじゃないですか。対等の位置にすらいないんですよ。こんなんでどうやったら北方領土帰って来るんですか。無理でしょ。まずはお花畑憲法をどうにかして、北海道に上陸部隊集めるぐらいの事をポーズでいいからやらないと舐められ続けて終わりです。

 

次回からはアメリカの占領政策について話をしていきます。といっても色々ありすぎて何から手をつけようって感じなんですけどね。

ニコマイリス http://www.nicovideo.jp/mylist/45694866
ようつべ  https://www.youtube.com/user/so96079607
twitter     https://twitter.com/kitatyu79
facebook    https://www.facebook.com/profile.php?id=100006968115051
更新予定  http://ameblo.jp/kitatyu79/entry-12208288398.html