アミ大好きマイも大好き

先住犬アミ(英国ゴル)の思い出ととマイ(ESSしっぽ付き)との毎日が日曜日のマイパパとの暮らしぶり

夏真っ盛りの那須

2016-08-21 12:01:17 | ガーデニング

 何を思い立ったかガーデニング好きのドッグラン仲間で那須塩原市のたい肥センターというところに完熟牛糞を分けてもらいに行く。3家族分を持参入れ物に詰める。車に積み込んで計量すると220kg〆て220円。なんと安いこと。申し訳ない感じ。店で買うと安くて20kg200円程度。初夏の暑い日の作業であった。我が家の牛糞はまだ大量に残っている。これから秋の花壇増設用に使おうと思う。

 完熟牛糞は全く臭いがしない。完熟するために下のようなもみ殻を大量に使うようだ。 

 久しぶりに心和ちゃんが来てくれた。相変わらずきれいなワンコだ。今日コテッジに泊まりママの仕事があるので朝早く帰るそうだ。

 ドッグラン「のまでいっく」の看板犬亜結羽ちゃんと川遊びに行く。あゆちゃん初めての水泳なかなか泳げないが素質はありそう。パパはこの夏中には泳げるようにしたいと大張り切り。

 マイはのんびりとスイスイ。この辺は水深2m以上はある。

 マイママがウエルカムラビットを購入した。床に置いてみるとマイは興味があるが怖いらしい。

 まずは近づいてにおいをかぐ。上目使いにうさちゃんから眼を離さない。

 遠くにおいても気にしてる。

 鳥のエサ台から飛び散ったひまわりの種が育ってこんなヒマワリが咲いた。高さは2mを超えている。

 バディをお預かり。いつもの川へ泳ぎに行く。ラブが3頭来ていた。うち1頭は眼が全く見えないのにスイスイ泳いでいた。

泳ぎ終えて初めてバスローブを使う。コットンがダブルになっていて吸水性が非常にいい。

バディを見に来たロッキーママのお土産を狙うマイ。こんなおいしいものマイにはあげない。

 もうちょっとでゲットできるとこでしたが残念でした。

 ひまわりもたくさん咲きだした。ゴッホのヒマワリみたい。絵心がフツフツと湧いてきた。

朝はこんな具合。マイパパ体が細くなる。

またバディを連れて川遊び。バディは石を投げるとそのしぶきめがけて泳ぎ回る。いつまでも泳いでいる。

 マイは急流で流れてくる樹の枝を捕まえるのが大好き。

ここは川上に向かっては進めない。しかし、行こうとしているマイ。

 マイママが枝を投げるのを待っているマイ。

 なんと!飛び込んだ。一瞬体全体が沈み込む。

浮上して枝をゲット。満足気なマイ。

 この間もバディは深いところでゆったりと泳ぎっぱなし。

 泳ぎ終わってふたりともバスローブを着る。DOG PLANETで購入。イギリス製。

 またまた新鮮野菜が取れた。スナップエンドウは炒めて食べる。ミニトマトは生で、ししとうはいりこと佃煮にしてお茶漬けのおかず。このししとうがまた美味い。

 マイのお預かりの練習も兼ねて、ミルフォニーに預ける。まずは6時間から開始。

 マイママと行ったのは郡山美術館。行きは下道で行く。約1時間半ほど到着。

 吉田博という版画家の展覧会が目的。それにしてもマイパパ腹がでかすぎる。お腹もっと引っ込めておけばよかった。

 途中桃園で桃を買おうと思って行った桃園が休み。昼ご飯も食べずマイを引き取りに行く。このマイの嬉しそうな顔を見てこちらもニッコリ。

 マイはひとりになると悲しそうに鳴いていたとのこと。お兄ちゃんが行くと嬉しそうにしていたらしい。まだ24時間のお預かりは無理とのコメントを受ける。後数回練習だね。ご褒美にマイはワッフル。マイパパはパンケーキでお昼。

 遅ればせながらマイの誕生日にしじみママがケーキを買ってきてくれた。しじみちゃんも7月産まれ。

 マルちゃん、しじみちゃんもお行儀よく待っている。

 もちろんマイも。涎だらだら。

 今度はししとうとミニトマトが取れた。スナップエンドウはうどんこ病にかかり死刑宣告。

 ブルベリーも取れた。徐々に冷凍庫に溜め込んでいる。もう少し経ったらジャムにする。

 またもや川遊び。大体週に一回以上は行っている。我が家から30分位。朝8時には到着しておそくとも10時には帰る。今日はここ数日の雨で川底の苔も現れて非常に透明度が高い。

 マイもバディと同じように石を投げてみる。結構泳ぐ。

 枝もゲット。水がとても綺麗。ニジマスもいるらしい。

 ご苦労さん。この後すぐ手放してくれると有りがたいがその辺をぐるっとひと回りしてポトンと離れたところに落とす。この辺はアミ姉ちゃんそっくり。

 マイママのご依頼によりウエルカムラビットの椅子を作る。薪棚のあまり材にて作る。結構がっしり作れた。人間が座っても大丈夫そう。でも座面30cm四方なのでデカケツの人はダメ。

 我が家のジャングル。これはイチゴのジャングル。実はあまり取れなかったけど茂って茂ってランナーが伸びて子、孫、ひ孫株ができた。みんなに差し上げる。ちなみに株はトチオトメとなんか長い実がなるイチゴ。

 これはトマトジャングル。本当ならきちんと仕立てるそうだがめんどくさいので一切面倒見なし。肥料だけはたっぷりと与えているので収穫は沢山。毎日20ケは採れる。これは元とったなあ。

念願の石窯を作り始めた。笹の抜根をして10cmほど掘り下げ砕石を入れる。これを踏み固めて基礎の基礎が出来上がり。砕石が足りないのと腰を傷めたのでちょっとお休み中。9月中旬の完成予定は大幅に遅れそう。

 庭にも秋の訪れ。(8月中旬)ケイトウが咲き出した。出光のGSで去年もらったやつなのに結構綺麗。

 コスモスも咲き出した。庭には200本ぐらい植えた。全部咲くと綺麗だろうな。

 グランベリーの実も2粒成った。今植木鉢に植わっているのを地植えにしようと思う。グランベリ-は半日陰の湿った土壌があうという。さてどこに植えるか?

家のバジルを摘み取りバジルペーストを作る。作り方は簡単。ミキサーに葉っぱを詰め込みオリーブ油、松の実、胡椒いれてひたすらかき回すと出来上がり。これで作ったパスタは絶品。

腰がいたいので石窯作業は中止している。マイの馬肉ジャーキーを作る。ほぼ一日乾燥機を回し出来上がり。三段で肉1kg分。

ミニトマトもいっぱい取れた。半分に切ってドライトマトに、トマトを煮込んだトマトペーストも作った。

オーブンで130℃2時間ほどでちょっと焦げができた。食べてみるとなかなかいい味。

 オリーブ油に漬け込んで出来上がりこれで1年間は持つだろう。もう一瓶つくるか。ドライトマトを使ったアクアパッツアはもう最高。

 プーチンママに頂いたバラが綺麗だったので挿し木を行った。1時間以上水上げし発根促進剤を切り口に塗布し待つこと3週間。脇芽が出てきた。大成功。他に2本も成功の可能性大。成功率3割。

ドッグランの帰り青木の明治の森に行く。ひまわりが沢山。家のひまわりはもう終わっているのにこちらは全盛期。

 夕方のせいか人は誰もいない。

 

 これが青木男爵の元別邸。

以上夏通信終わり。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿