2014年10月23日木曜日

モンスター牧場ってなんで

モンスター牧場について、思っていることをば。はーい、ドラクエに5%関係あって、95%関係ない話をいくよー!

公式サイトから拝借

わたくし常々思っているのですが、モンスター牧場ってなんで横画面に対応しないんですかね?
大体牧場自体が横に広い作りになっていて、かつどこかに宝箱とかが落ちてたり、草を刈ったりする事から全体を見渡せる横画面の方が絶対便利だと思うのです。やればいいのにね。ちゃちゃっと。

と、事はそんなに簡単ではなかったり。以下、全くドラクエに関係ありません

iPhone版は知らないですが、Androidアプリで画面回転対応しようとすると若干注意が必要なのです。というのもAndroidアプリっていうのは画面回転をすると、素直に何もしなければ、『アプリ再起動して再描画』と言う挙動をするわけです。だもんで、刈った草が生えた状態にもどったり、宝箱も元通りーなんてこともあり得るわけです。なんでや!なんでそんな事するんやジョブズ(関係ない)
まぁ、『画面回転してもアプリ再起動からやり直さないで』という命令文を書き込めば良い訳ですが
そんな簡単にいきますかね。というのも、このアプリって最初っから縦画面固定を想定して作っているでしょ?今更モンスター牧場だけ画面回転に対応させる、という話になると、この部分だけ特殊なことしないとあかんだろうし、あと画面回転による状態保持と通信問題(非同期処理)とかを意識する必要が出てきたりして結構めんどくさいかなぁと。これで横画面に対応した、っていうニュースが出たら、中の開発者さんはがんばりやさんやね。自分なら縦固定でええんちゃうん?って思ってやらないけど(自己矛盾)。


以上ここまで。読んだ人、どうでもいい話に付き合ってくれてありがとう。きようさ肉まんをあげよう。


あ、きようさ肉まんで思い出したけどさ

クイックケーキを焦がす腕前なのね。自分。

いや、わざとやってる訳でなくて、超本気だから困る。だってさ、★3を狙うには会心が出ないとだめなんでしょ??だったらどうせ会心狙うなら真ん中でやってでた方がお得ジャン!

<ほちょー理論>
会心が出たとき、★3の位置に止まるが、そもそも火力が足りてなければ無理。
例えば、後15必要なのに、隅で会心だして5とかより、真ん中で会心だせば15で止まる。
→ 真ん中で会心やった方がお得!


こんなことをしてるからか、チームハウスの棚に入れているおやつ、だれも食べてくれません。
誰か安定して★3を作れる方法を、いや★2でいいんだ!た、たのむ!

5か月経過。これ、年越すぞ


/* ------------------------------------ */

里帰り出産なのね。で、そのまま1か月検診うけるんで、カミさんと最愛の息子は実家の方にいる、という状態なんですわ。

個人的にはすごく育児に参戦したい!ものすごく参戦したいんだけど!くぅー!

こっちきたらいろいろやるから!待って!


ガキできるまでガキという生き物(特に泣き声)は嫌いでしたが、
自分の息子だと違うね。超心癒されるね。ずっと泣いてくれてても良いとすら思ってしまう。


こいつ、ちょっとなんとかしないと、と思われた方はクリックをお願いします。
これで順位が上がったらやばいなぁ。

0 件のコメント: