cosmotiger発信!!

日本一脚の速い「鉄ちゃん」を目指します!
時刻表検定1級
10km33:04、フルマラソン2:46:31

コスモタイガーのフツー♥の漂走記~琉球編(1)

2017-12-20 | 旅行

【12月2日(土)】

今年春、職場関係の飲み会で、たまたま毎年「なはマラソン」を走る方がいらっしゃり、酒の勢い?で「自分も走る!」と不用意?に宣言してしまった。

とはいえ、ふと冷静に自分を見つめてみると、体調が思わしくない。
新年早々に喘息を患って、館山若潮マラソンを棄権。(※フツー♥の旅行記~館山編参照)。

結局今年はそれが尾を引き、治ったと思ったらぶり返してまた発作、の繰り返し。
10月半ばまでは想定していたトレーニングもほとんどできず、振り回されてしまった感がある。
そのせいで、ただでさえ進捗思わしくない旧街道runは遅々として進んでいない。

11月になってやっと体調が落ち着き、某駅伝大会でそこそこの走りをしたけれど、突貫工事で間に合わせただけで、腰を据えたマラソン用の練習など皆無に近い。

しかも沖縄なんて、行ったことないし。
雑誌やTV等で見る、通り一遍の情報以外は全くないし。

電車なんて、2003年に開業した「ゆいレール」だけ。
「時刻表」的にもあまり魅力的な土地じゃない(笑)。

いつもなら時刻表を開いて、あれやこれやと行程を考え、少しでも安い切符を買おうと知恵を絞ったりする楽しみもあったりするけれど、今回、そんな知識を披露する?場もほとんどなさそう。

その上、旧街道的にもエリア外(苦笑)。
いや、もちろん沖縄にも歴史はあり、古い道は残ってるんだろうけれど、それは「琉球王国」時代のもので、いわゆるここまで熱く語ってきた江戸時代以前の旧街道とは、明らかにジャンルが異なる気がする。

というわけで、旅行会社に勤める知人に、良く言えばお任せ、悪く言えば丸投げし、往復の飛行機とホテル・レンタカーの手配も依頼。

本命レースは年明けてからの2月か3月ぐらいにするとして、今回はそのための練習の一環ぐらいのフランクな気持ちで、4泊5日、年に1回ペースの恒例の家族旅行を兼ねて出場することとした。

目標タイムも、4時間ぐらいと、随分遅めの設定で、完全に練習モード。
完走して、距離感だけ掴んでおこう。

セントレア(中部国際空港)8:45発のフライト。
かなり頑張って早起きし、猫ちゃん達の数日分のご飯と暖房のタイマーをセット。
寒い中、コートを羽織りつつ、自宅を出発!
自家用車で約40分、セントレア到着。

そのおかげで、午前中に那覇空港に無事到着。
暖かい!!
20度ぐらい??
ついさっきまで、コート羽織ってたのに!

こんなに暖かいのに12月なんだねぇ。
広大なフロアーには、キラキラのクリスマスツリーが出迎えてくれたけど、ピンとこないわぁ。

空港内で昼食も済ませ、タクシーで約5分のホテルへチェックイン。
フロントには、なはマラソン用の大きな応援ボードが設置され、いろんな人が三々五々書き込んでいる。

コスモタイガー、特に書くこともないけどね、本命レースじゃないし。
でもせっかくだから、記念の一文をっと。(冒頭写真)

まだ昼過ぎだけど、今日の予定は、マラソンの受付を済ますことだけ。
まぁね、超早起きだったから、嫁も子供も結構疲れてるからね。
これぐらいでちょうどいいわ。

ちょっと部屋で休息してから、3人で散歩を兼ねて?最寄駅のゆいレール「旭橋」駅へ。
パパはマラソン受付のため、ママと娘と別れ、最寄りの「奥武山運動公園前」で下車。
(※後でわかったことだけど、実はその1駅前、「壷川」で降りたほうが近かったらしい)

ママと娘はもう1駅先、「小禄」駅で下車し、真ん前のイオンでお買い物。
「日本最南端のイオン」ね。

受付を済ませ、記念に周囲の風景をシャメに取り、すぐ「奥武山運動公園前」駅まで戻る。
秘かに「小禄」の1駅先、赤嶺駅訪問を目論んでいたけれど、意外に受付に時間がかかってしまった。

え?赤嶺駅がどうかしたのかって?
「日本最南端の駅」だから!

ゆいレール開通前は、JR九州指宿枕崎線の西大山(にしおやま)駅だったけど、ゆいレール開通により、赤嶺駅が「最南端」を称することとなった。

でもさ、イオンに急がないと!
赤嶺駅訪問は断念!

まぁ、「最南端」というだけで、那覇市街地の平凡な駅なことは薄々察知できるし、明日、走って真下を通過(多分40km付近)するからね。
それで我慢しておこう。

家族と合流し、晩飯・お菓子・ビール等を購入したら、いつの間にか雨が降ってる!
仕方なくモノレール乗車後、旭橋駅からはタクシーでホテルへ戻った。

沖縄らしさを堪能できる外食も検討したけど、練習の一環とはいえ、レース前日だからさ。
部屋でゆったりした気持ちでお食事ね。

温泉入って、のんびり。
明日の走る準備して、はい、おやすみなさい。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コスモタイガーのつぶやき(1... | トップ | コスモタイガーのフツー♥の漂... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「なはマラソン」 (もののはじめのiina)
2017-12-26 09:41:38
中部国際空港から沖縄に 飛んだのですね。
http://blog.goo.ne.jp/iinna/e/2721562131b230d3df84770f3fb3ac67
それに、沖縄にも 温泉があったとは・・・。

練習向けマラソンを「完走」した次のブログをお待ちしています。
      関東は「乾燥」しております。(^_^;)


> 故水原茂監督は「優勝以外は2位も6位も同じ」・・・勝負師的には、2=3=4=5=6、だったのかもしれませんね(笑)
解釈なナイス話題でした。

iina様 (コスモタイガー)
2017-12-26 17:22:06
確かに自分も昔、「沖縄に温泉は無い」と習った記憶があるんですけどね。
やはり観光のために温泉は不可欠と考えたのでしょうか?

とはいえ、熱海や別府のような、自然に湧きだす温泉とは思えないんで、ボーリングして無理矢理ほじくり出した?(笑)と思いますけど。

宿泊したホテルも、塩化物何とかという泉質で、塩っぽい感じで気持ち良かったです。

数字ネタはどうも苦手でして…。
こんな苦し紛れの「返し」しかできないというのが本音ですわ!
マラソンの結果 (ウォーク更家)
2017-12-30 10:23:10
気になります・・・、体調が思わしくない中での「なはマラソン」の結果はどうだったのでしょうか?

でも、家族旅行を兼ねての出場ですから、家族にとっては、マラソンの結果はどうでもよくて、沖縄旅行だけで大満足ですよね。

それに、ゆいレールの赤嶺駅まで行って鉄道の最南端駅も制覇出来た訳ですしね。
更家様 (コスモタイガー)
2018-01-04 13:43:54
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

更新、相変わらず遅くてすみません。
ついに年越しとなってしまいました。
なはマラソン、ぜひ気にしててください(笑)

ご指摘の通り、家族旅行がメインでして、マラソンは自分一人のエゴです。
いや、自分もマラソンの方がおまけかな?(苦笑)

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事