物理と数学:老人のつぶやき

物理とか数学とかに関した、気ままな話題とか日常の生活で思ったことや感じたこと、自分がおもしろく思ったことを綴る。

11月9日

2017-11-11 18:15:36 | 日記

はドイツの歴史上でいろいろのことが起こった日だという。

近くでは1989年にベルリンの壁が崩壊したということがある。これは文字通りではないが、実質的にそういうことが起こった。それより昔のことではナチスによるユダヤ人の迫害事件として有名なクリスタルナハト(水晶の夜)があるし、革命も起ったという。この革命についてはどういう革命なのか私は知らないが、ちょっとドイツの歴史を調べたくなった。

いつも11月になるとドイツ語のクラスで11月9日とか11月11日のことが話題になる。11月11日11時11分にファスナハト、すなわち、カーニバルの日のカウントがはじまると毎年聞いている。

今年も11月9日のクラスでそのことを聞いた。こちらの方は覚えていたのですぐにそのことをいうことができたが、11月9日のドイツの歴史の話はいつも聞くことだのに忘れてしまっていた。R氏にとってみれば、なんて物覚えの悪い輩らなんだろうと思っていることだろう。

ちょっと調べて記憶にとどめておかなくてはならない。12月に入れば、クリスマスが来るという期待で陰鬱ではないが、11月は先祖のお墓に詣でたりして、季節も太陽の光も弱くなり、一年で一番自殺の多い月であるという。

 


コメントを投稿