物理と数学:老人のつぶやき

物理とか数学とかに関した、気ままな話題とか日常の生活で思ったことや感じたこと、自分がおもしろく思ったことを綴る。

マクスウエル方程式から

2016-07-26 13:53:23 | 日記
出発する「電磁気学」の講義を行うべきだという論説が『大学の物理教育』の最新号に載っていた。

小宮山さんという方がご自分の経験を論説として投稿されていたのだが、その経験にもとずいてテクストも最近出版されたらしい。

マクスウエル方程式からはじめる電磁気学の講義はファインマンとかの例もあるが、それでもやはりまだ多数派ではなかろうと思う。これは多分にそうすることには数学的な困難に出会うと思うのは大抵の物理学の教師が思うことであろう。

これはベクトル解析を教えることの難しさであろうと思われる。それで、確かにマクスウエル方程式から始めるテクストはすでにあるのだが、これは電磁気学を一度学んだことのある人のためのテクストであるというのが、一般の学生とか教師の認識であろう。だが、そうではなくて電磁気学を始めて学ぶときにもマクスウエル方程式から始めようという、ご主張である。

だから、いくつかのその障害を乗り越えるための工夫がテキストにもされているのであろう。

そのテキストをいつか購入して読んでみたいと考えている。


















コメントを投稿