それはまた別のお話

観劇とか映画とかの感想文を少しずつ

「フランケンシュタイン」 1/8 マチネ(初日)

2017-01-09 | 舞台


ミュージカル「フランケンシュタイン」
1/8(日) マチネ(初日) 日生劇場 1階L列上手

【音楽】イ・ソンジュン
【脚本/歌詞】ワン・ヨンボム
【潤色/演出】板垣恭一
【訳詞】森 雪之丞
【音楽監督】島 健
【振付】森川次朗 / 黒田育世

【出演】中川晃教 / 加藤和樹 / 音月 桂 / 鈴木壮麻 / 相島一之 / 濱田めぐみ ほか

中川・加藤ペア初日を観てまいりました。
いやー疲れたよ!というのが正直な感想です。熱量がハンパなくて圧倒されました。

以下、思ったところを羅列。物語についての言及はありませんが一応…

















・原作小説(児童向けのダイジェスト)をざっと読みましたが、あんまり関係なさそうだった。役名だけは予習しといたほうがいいかも。

・展開が早く説明台詞もあるけど話は理解できた。装置が出たり入ったり。

・とにかくどの曲もMAX表現。「これぞ!THE!グランド・ミュージカル!」という濃ゆさ。

・こういう作品に必ず居酒屋場面があるのはなぜ?ROMやM!が脳裏に走る…

・重厚で少々気が滅入る運びだけれどルンゲさんに癒される。日替わりネタが楽しみ。

・アンリ/怪物役の難しさ。美しいお顔と身体を持った美丈夫であることを求められる。パンフであっきーは「当初アンリ役だと思ってた」と言ったように歌も超難しそう。今日のアンリは覚悟があってすごく素敵だった。

・濱めぐさんは聖母みたいだったなぁ。歌いだすと空気が変わる瞬間。

・子役ちゃんが歌うまさんな上にあっきービクターとそっくりだった。子役ちゃんの組み合わせもいろいろなのね。


あっきー。
「偉大なる生命創造の歴史が始まる」は最大盛り上がりナンバーですが、
会場中をかっさらい、「待ってました!」とショーストップ寸前。
見る見る狂気の眼差しを宿してゆく表情が凄かった。
加藤和樹マンとのサイズ差(カテコであっきーが加藤くんをそう呼んだんです…タイプミスにあらず)、
軍服の肩のひらひら(肩章)のゴージャス感、白いシャツの着崩し、衣装も楽しめます。
ジャックは野放し状態だけど、小西くん相手だと変わってくるのかなぁ。
…あと「眉毛って大事」と改めて思いました。

カテコであっきー自身が言っていましたが、
初演M!は日生劇場だったんですね。
「あのときは19歳でした」と涙をぬぐう彼を見てこちらももらい泣き。
ミュージカルの世界に飛び込んでくれて、
そして紆余曲折がありながらも舞台に立ち続けてくれて、
再び日生劇場のセンターに立っている彼のことが、本当に誇らしく感無量です。

そして今最も渇望しているのは
「一刻も早くかっきー版が見たい」ということです。確保しているのはだいぶ先の日程…
とにかく、両バージョンで見ておくべき作品であることは間違いないと思います。
次の観劇日がものすごく楽しみで、このワクワクさえも楽しみたい!以上!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年観たあっきー2016 | トップ | 「わたしは真悟」 1/13 マチネ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
愚痴らせていただいていいですか (rei)
2017-01-14 18:54:26
いつもおじゃまさせていただいてます。自分が観るのだとじっと我慢で観てきたら即つぐみさんなんて言ってるかなーと読みに来ます。

さて、久々の私にとっては待望のこれぞ舞台!(衣装がゴージャス、セットが変わる!)じゃないかとワクワクで行きました。あっきー、加藤君バージョンで。
でも・・・作品としてはヨカッタです。まさに大作。(ちょっと二部は見るのがキツかったですが)
でも、今回もなんでかなー、なんでだよーとまたも不充足感が・・・。

なんでアンリがあっきーじゃないの??(><)

二部はほぼアンリですよね?ジャックの出番ないしい、いなくても、な役どころ。二部自体がちょっと暴力的で嫌だな、ってこともあって・・。
に対して、アンリの歌、どれも切なくて壮大で、これこそあっきーの声で聴きたかったです。
あっきーのあの完璧な音程音量表情=神の声に思い切り浸って堪能したいのに、あっきーで聴きたいよ~~と。フランケン、出番少ない・・・。

モーツァルト!で心奪われ、シネマのSHIROHで完全に魂が持ってかれました。心が震えるあの感動をもう一度味わいたいと願う気持ちがなかなか満たされない私です。

スミマセン、思わず。愚痴りました。いつも本当にいろいろ堪能してらして、素敵だなと思っています。
どうぞどうぞ! (つぐみ)
2017-01-15 17:37:13
コメントありがとうございます!
reiさんの真っ当で正直な感想、私も「だよね!」って膝たたいているところです…
私もパンフのあっきコメント見た上で、二幕見ながら「この曲あっきーだったらどう歌うだろ?」と考えてました。
衣装が裸体90%なところが心配でもありますが(^-^;

ロックオペラモーツァルトのように、ビクターとアンリをスイッチして演じてくれたら完璧ですよね。あっきーならできるよね☆

読みにきて頂いて、本当に嬉しく、励みになります。
これからもどうぞよろしくお願いします~
ありがとうございました (rei)
2017-01-18 15:34:16
愚痴にもかかわらずお返事くださってありがとうございました。
ホントにロックオペラモーツァルトは神でしたネ!
絶対あっきーだとモーツァルトだとしか考えなかったのに、観てみたらなんとサリエリの歌の良いこと、良いこと!

この舞台に関しては最初から私にしては3公演!チケット買ってあって、もうアッキーサリエリなんて素敵~~~~と両方が観れた自分の選択に自分で大拍手でした。

2人主役のような大作はぜひそうしてほしいと願うばかり。・・てか、あっきーの良さを最大限出す配役を考えてよね!って声を大にして言いたいです!・・よね(^^
こちらこそ (つぐみ)
2017-01-18 22:01:15
コメントありがとうございました。
ロックオペラモーツァルトは私にとってもベストオブあっきー作品のひとつです。
再演してほしいですよね。
自分の覚書のためだけのブログですが、これからもお気軽にコメントくださいね!

コメントを投稿

舞台」カテゴリの最新記事