それはまた別のお話

観劇とか映画とかの感想文を少しずつ

「中川晃教コンサート2017 ~Seasons of love~」 10/1

2017-10-03 | ライブ
中川晃教コンサート2017 ~Seasons of love~

【名古屋公演】9/14(木)18:30 中日劇場 5列センター
【東京公演】 10/1(日) 17:00 明治座 14列下手

【出演】中川晃教 / 旭 純(piano)/ 後藤 秀人(Guitar) / 石田 純(Bass) / 平里 修一(Dram)
    篠笛:佐藤和哉 / Dance:浅井信好、杉浦ゆら / 朗読:伊礼亮

ライブの模様はこちらの記事が詳しいです。

 → 演劇キック観劇予報「『中川晃教コンサート 2017 “Seasons of love”』が中日劇場で開幕!」
 → ぴあ「中川晃教の新たな魅力! コンサート「Seasons of love」開幕


Seasons of love、名古屋と東京に参加してまいりました。
遅くなってしまいましたが自分の覚書に。

「LIVE ACT」と銘打ったライブは、2004年の「BLUE DREAM」以来久しぶり。
そのブルドリが当時「…」という評価だったので、私としてはドキドキワクワクというよりハラハラドキドキな気持ちでした。

で、ざっくりと上目線で申し上げるとしたら、とても受け入れやすく誰もが楽しめるライブだったと思います。
「和」の雰囲気を感じさせる構成とライブ会場、
朗読された短編とその内容にまつわる選曲、
ミュージカル曲とオリジナル曲のバランス。
奇をてらわず、かといって定番に終始することもなく、古いファンも新しいファンもウエルカムな気持ちになれるような。
(名古屋も東京も、いつもよりも年齢層の幅が広く男性の方も多くお見掛けしました)

ライブが終わって明治座の出口を出るときにしみじみと思ったのは、

「この人なんて歌が上手いのかしら」

10年あまりもファンをやっていてそれだけかい!と自分でも思うのですが、
Twitterを見てみると、今日の彼の歌声をいろいろな表現で比喩している言葉がいくつも流れていました。

「歌上手いとかの域ではなくただそこに存在する美しいもの」
「奥行を感じさせるというか立体的だし色も感じる」
「どこまでも広がる青空が見えてくる」
「自分の体がふわっと軽くなる錯覚」
「頭上よりちょっと高いところでたなびいてるサテンの布。触れなくてもサラサラしゅるしゅる感じてただもう心地よい」
「ロングトーンのキラキラ具合が白くて綺麗な雲をひいて空に登っていくロケットを思い出させる」

私はこれ以上の表現をする語彙力を持ち合わせておりませんが、
一曲一曲に表情を違え、ハイトーンだけではなく「まんなかあたりの音域」(例えばMY WAYのような)が、
厚みがあって豊かで艶やかで、コントロールが効いているってこういうことなのかな~と思えました。

以下、雑多に。

今回の最大功労者はもちろん篠笛の佐藤さんだと思うのですが、
そのお顔の綺麗さもさることながら、篠笛を刀のように腰に収める仕草がなんとも。
冒頭の「かごめかごめ」だけでなく、朗読のBGMがよかったです。「赤い花白い花」がもう一度聞きたい。

衣装もとても素敵でした。
右側だけが「モーツァルト!」を思い出させるフリンジ付きのコート。
中のインナーはなんだか忍者のような…
お着換えしたモノトーン衣装は東京ではジャケットを脱ぎ脱ぎしておりました。

MCは少なめ。舞台上のモニターでおおまかな台本が見られるようになっていたようですが、
後輩の伊礼くんを優しくイジるのが面白かった(笑)

「BLUE DREAM」5拍子のむずがゆさと、途中のスキャットが好き。
「見上げてごらん夜の星を」ど真ん中な昭和感が好き。
「On Broadway」ダンサー浅井さんと高めあってスパークする瞬間が好き。

どの曲もとっても満足だったんですが、今回の「この一曲」をあげるとしたら
私は「MY WAY」かな。
「私には愛する歌があるから 信じたこの道を私は行くだけ」
こんな歌詞の歌を、客席に降りてアイコンタクトを取りながら歌ってくれるなんて。
アンコール曲の定番にしてほしい曲です。




【セットリスト】(あちこち参考にさせていただきました)

オープニング「かごめかごめ」 篠笛:佐藤和哉 Dance:杉浦ゆら

1. チャイナガール

(以下、朗読:寺山修司「四つの愛の物語」より 伊礼亮 / 中川晃教)
朗読「お月さまの壜詰」
2. I have nothing
朗読「ギターとキノミ」
3. I say good-bye
朗読「涙と飛びたい」
4. 見上げてごらん夜の星を
朗読「青空を塗る男」
5. BLUE DREAM

6. 僕こそ音楽(モーツァルト!)
7. 人のツバサ(SHIROH)
8. On Broadway(Beautiful)Dance:浅井信好
9. Walking In The Rain(Beautiful)
10. Can't Take My Eyes Off You(ジャージー・ボーイズ)
11. Who Loves You(ジャージー・ボーイズ)

12. FLY
13. TO BE IS TO DO
14. 止まらない一秒
15. Miracle of love(自作詩朗読:伊礼亮)

(アンコール)
E1. MY WAY
E2. I WILL GET YOUR KISS



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「奥田民生になりたいボーイ... | トップ | 「人間風車」 10/5 マチネ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ライブ」カテゴリの最新記事