タブクマ工房◆刺繍のこと、日々のこと、たまにトイデジ◆

     女の子やボーカロイドなどをモチーフに刺繍をしています。

お久しぶりです♪

2020-11-05 19:13:55 | その他手作り品

 

以前作ったこちらのポーチについて質問いただきました!

ありがとうございます~。

OGPイメージ

100均の毛糸でポーチ - タブクマ工房◆刺繍のこと、日々のこと、たまにトイデジ◆

ケークというセリアやキャン★ドゥあたりで見かける毛糸です。実はだいぶ前から気になっていたんですが、たぶん、編まずに玉のままのが可愛い毛糸かな...

100均の毛糸でポーチ - タブクマ工房◆刺繍のこと、日々のこと、たまにトイデジ◆

 

なんちゃってずぼら手芸なのでどこまでお役に立てるか分かりませんが回答してみますね!

えーと、まずこちらのポーチですが内布はついていません!

 

裏側!千鳥掛けでつけてますが、雑、というかできてないところがあるので

あまり見ない方向でお願いします!

画像で少しわかりにくいかもしれませんが、ファスナーのサイズはピッタリではなく、

少し余っていますので、内側に縫い込んでいます。

多少のサイズ違いなら私はこれやっちゃいます。

あとは、はさみで切れるファスナーを準備する!これです。

100均に売っているものです~。

 

こういう二枚あるものを接いで作る場合なら、

L字にしたりもできますよー。

 

あとは、編んでいるものの方をファスナーの大きさに合わせる!

ですね。

 

こんな感じなんです~。

だいたい何とかして帳尻を合わせてしまうので、

ファスナーの歯を抜くのはやったことがございません!!

思ってた回答と違う!と思ったかもしれませんがこのくらいで勘弁してください~(*´▽`*)


金鳥の夏ふきん

2020-07-28 17:46:55 | 日記

ユニークさに負けて買っちゃいました。

田舎の必需品。金鳥の夏。

この辺、蚊取り線香使うほど蚊はいないので。

いないからこそ、懐かしさのあまり。

 

後悔はしていない。

ぶは。可愛い。

 

 


マスクと巾着

2020-07-04 17:15:35 | その他手作り品

最近、マスク忘れて途中で道を引き返すことが多くなってきました。

まだまだマスクは必需品となりそうなのでもうちょい作らないとですね。

階下に騒音に厳しい人が入ってしまったのでミシンが出せません。だいぶがっかり。

 

 

マスクと巾着を同じ柄で。

 

裏側はイチゴ(笑)

ひっそりと、派手だったり可愛かったりする生地を裏側に使うのが好きです。

ネット上のどこかで見たアイデアを拝借。

耳にかけたときイヤリングみたいに見えるチャーム付き。

 

黒い色が強いからか、人相悪く見えるのが玉に瑕。

 


6月

2020-06-01 15:32:06 | 日記

五月、更新一度もしてませんでしたね。びっくり!

最近は縫い物ではなく、書き物してるので、こっちがとまっていましたー。

あ。布マスクは作りました。

そのうちネッククーラーを作る予定もあります。型紙だけダウンロードしてあるので。

縫い物している時は、まあまあ食べるものにも気を使うんですが、

 

最近は、わりとどうでもよくなって、ランチの写真もないんですー。

 

写真二つとも日付が4月(笑)

だめですね。気を付けます。自戒。


4月

2020-04-02 16:37:43 | 刺繍(オリジナル)

よそのおうちの花壇にクロッカスを見つけてほっこりしました。

春ですね。

カメラを持たずに出たので写真はありません。

え? スマホ? おうちで留守番してますけど?

 

ところで、

えきびょうたいさーん。アマビエ刺繍してみました。

 

とりあえずサシェにするのが私の生き方。

わあ、春らしいですね!(そうかな)