仕事も頑張りたい!子育ても頑張りたい!二兎を追い二兎を得たい主婦のblog

仕事をしながら、子育てをするのは大変!!でも、どちらかを選びたくない。
両方に全力投球をする日々を過ごしています。

1126.ING生命保険セミナー

2014年10月24日 12時41分37秒 | 研修
Aquaはここにいます↓相続HPはこちら!
(相続PRO)相続手続支援センター長野・松本・飯田

こちら↓ぴっとお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 遺言・相続・遺品へにほんブログ村毎日がんばります。

1124.1125(←ぴってしてね)で書き込みしたヘアコンディショナーミルク事件。
電話でのやり取りを心配そうに見ていた子どもたち。
「お母さん、どうしたの?」
と聞かれ、一通りの話をしたところ。
「じゃあ、お母さんストレートにすればいいよ
とアドバイスを受けました(笑)

平和主義な子どもたち(笑)


先日ING生命さん主催のセミナーに行って来ました。
受講対象者は、仕事で保険の販売をしている代理店の方。
私は保険の販売をしていませんが、
他部署の社員からお誘いをいただき参加をしてきました。

「相続」において、保険の知識は欠かせません。
受取人の代理人となり、保険金の受け取り手続を行う事もあります。

他には、相続税の申告がある相続の場合には、
生命保険金は、みなし相続財産になります。
保険金の受け取りが発生しなくとも、
解約返戻金相当額が財産として加算される場合があります。
その調査を税理士より指示を受け、相続人の代理人として調査をします。

また、相続税対策、争相続対策としても
生命保険は大変便利なツールとなります。
そのあたりの知識も必要となります。

ということで参加をしてまいりました。

講師は、島津 悟先生という方でした。
今はセミナー講師として、全国の企業をまわられているようですが、
もともとは大同生命保険会社にいらっしゃった方。営業畑から今の地位を築かれたと聞きました。
お声にはメリハリがあり、テンポよくお話を進めていかれます。
受講している側も、お話にどんどん引き込まれます。
あっという間の3時間でした。

セミナーを受講して思ったこと。

「保険を用いた相続対策と事業承継対策」
をテーマにお話を聞きました。
お話しの中では、知っている部分もあり知らない部分もありました。
知らない部分は大変興味深く、
午後の良い時間にも関わらず眠気を忘れるようなお話しでした。
しかし、知っている部分についても同様でして、
受講者を引き込むそのパワー(魅力)はすごいなあと。

何よりよかったのが、島津先生はもともと営業畑におられた方なので、
お客様にこのようにお話しするといいですよ。
というセールストークを教えて下さったこと。
それがまた、
「次回ちょっと言ってみようかな」
と思うようなアドバイスで、ますます耳を傾けてしまいます。


このように講義の内容は大変よかったのですが、
それと同じくらい、
セミナー講師としてどのように受講者を魅了するのか、
講義の展開や、受講者への働きかけ方等々を学ぶという意味でも
大変勉強になりました。


ちなみに。。。

コチラなにを示した絵でしょうか?




「親の相続を心配して相談に来る方はどんな顔をしてみえると思いますか?」

の質問の答えです。



目が¥マークとは(笑)





最新の画像もっと見る

コメントを投稿