新米 砺波市民です!

富山市から砺波市に引っ越してきました。
砺波市や呉西の魅力に感動する幸せな毎日。
そんな日々を綴ってみます!

自家製麺のぼるの限定は「特にぼ」

2017-10-07 21:47:03 | 金沢ラーメン
ツレが一番好きなラーメン屋さん、自家製麺のぼるさん

ウッドハウスのようなぬくもりあるお店には、陽が明るく降り注ぎ、清潔なカウンターは隣のお客さんとの距離が広く、スタッフさんも明るく親切。
こんなお店なので、女性のお一人さまがとても多いです

今回の限定は・・

特ニボ 850円


ツレがオーダーしました。

メニューにある「京にぼ」とは、のぼるさんのメインである「京ラーメン」の煮干し版。
これでも結構煮干しが強くて食べごたえがあるのですが、特ニボは更に更に煮干しがガツンときます

あんまり煮干しが得意ではない私が一口スープを頂くと、やっぱりちょっと食べにくい感じでした。
マニア向けというのは納得です

「気まぐれメニュー」とありますので、今あるかどうかわかりませんが、煮干し好きの方は挑戦されてはいかがでしょうか

ちなみに私は・・

シャモ&コーチン(塩)800円
薩摩軍鶏と名古屋コーチンのスープとタレのみで作る繊細な清湯スープ。
いつまでも飲み続けていたくなる、あっさりながらもブランド鶏の香りがフワ~ンとするスープは素晴らしい

そして、金沢一、いや、日本一美味しいレアチャーシューが2枚ついてきて、もう最高の1杯です

また伺います



自家製麺 のぼる

<住 所> 石川県 金沢市 玉鉾1-777
<営業時間>11:00~15:00(スープがなくなり次第終了)
<定休日> 火曜日




いつもありがとうございます!これからも頑張りますので応援お願いします!


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (まこC)
2017-10-08 16:51:04
麺細めですね。
最近思いますが、内陸では麺のレベルがUPしている感じがします。
トータル的にラーメンのレベルが高くなっていて、海外の方に受け入れられているのもうなづけます。
魚介系 (L'oiseau Bleu)
2017-10-09 00:28:04
昔東京近郊に行った際におススメのラーメン屋(くじら軒といいます)を紹介してもらった事があって
そこのラーメンがとにかく個人的に衝撃的で富山にはない味だなと感心した記憶があります
多分ここのお店と似た味だと思うのですがまだ食べた事がないので
いつか行きたいとは思ってるのですけど如何せん遠すぎて踏ん切りが付きません(´・ω・`)
マニア向けって何?とは思いますがむてっぽうみたいな魚粉とは違うのでしょうか?
私も濃い味のラーメンに慣れ切った富山県民ですのでここらで嗜好を変えてみたいですね…
まこCさま (モエコ)
2017-10-09 18:36:08
のぼるさんは、つけ麺とかは太麺ですが、全体的に細麺が多いような印象で、中太麺や太麺が好きな私でも、ここの細麺は美味しいな~と思えます(^^)/
自家製麺ですので、そこはこだわりを持っていらっしゃいますし、他のお店でも、麺は大切に思っていらっしゃるようです。
素人の私は昔、スープが美味しければ麺はなんでもいいだろうと思っていたのですが、そうじゃないんですよね・・。
「たかがラーメン」とは言えないレベルにまで来ていると、私も思います(*^^)v
L'oiseau Bleuさま (モエコ)
2017-10-09 18:48:28
東京のラーメンって、種類が多くて、パターンも多くて、食材も珍しかったりして、魅力的ですよね(*´-`)
ツレも、東京のラーメンなんて簡単に食べに行けないのに、常日頃情報収集に余念がありません(-""-;)

今日はたまたま金沢で全国の有名ラーメン店が集う「北陸ラーメン博」があり、行ってきたのですが、日ごろの勉強の成果か、「行ってみたかったお店がたくさんある!」と喜んでいました。
こういうところで頂く他県のラーメンは、本当に衝撃的ですよね(´▽`)
普段食べなれないものを頂く幸せを感じてきました。

のぼるさんの特ニボは、魚粉はかかっておらず、スープがもう煮干しで出来ているような感じです。
万人受けはしないかもですが、機会があればぜひ~(^^)/

ちなみに、L'oiseau Bleuさまのコメントを拝見したツレが、「客野製麺所(金沢のラーメン屋さんです)の店主は、くじら軒で修行した人だから、ぜひ伝えて欲しい」と言っていました(  ̄▽ ̄)
よければぜひ~(^◇^)
客野製麺所 (L'oiseau Bleu)
2017-10-09 23:59:18
早速客野製麺所さんの情報を調べた所、確かに見覚えのあるラーメンの画像が出てきました。
金沢に遠征する際はのぼるさんとこちらの店で空いている店に行ってみます。

くじら軒の薄口は煮干しメインではなかったと思うので
また違う味が楽しめるみたいなので期待します!!
こちらこそ情報ありがとうございます。
L'oiseau Bleuさま (モエコ)
2017-10-10 22:11:48
くじら軒で修行されると、やっぱり同じようなラーメンになるんですね!
お役に立てたようで、嬉しいです(*´∇`*)
L'oiseau Bleuさまが求めていらっしゃるラーメンであることを、心より願っています(*´-`)(←紹介した手前(^-^ゞ)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。