つい口から出た言葉って本音? | 人生60歳からが愉しい♪

何氣なく、つい口から出てしまった!

ということがありますよね。
 
それ、あなたの本音かな〜
 
 

無意識の行動、言動、しぐさ、これは本当に自分を物語っています。
口癖もそうよね。
なぜか毎回同じことを口走る。
 
「お金がない」「忙しい」「しんどい」など、
どちらかというとネガティブワードの方が多いかな。
言葉は聞いてると耳に入って来るからわかりやすいけど、
しぐさなどは、気にしていないとちょっと分かりづらいよね。
 
例えば、頭をポリポリ掻く、鼻を触る、目をこする、腕組みをするなど、
あげるとキリがないぐらい色んなしぐさがあります。
 
このしぐさが良いとか悪いとかではなくて、
そのしぐさをするときの心理状態。
何かに反応した心の状態がしぐさとして現れるのです。
これを知ると人との付き合いも上手くいくのではないかな。
 
特に夫婦間、友人、恋人同士など身近な関係だと気にしていれば分かりやすいよね!


 
つい口から出た言葉
 
感情的になってるときは特に冷静さを失ってるので判断能力が低下しています。
なので、普段思っていることなどポロッと出るんですよね。
 
あと、仲良しもついポロッと出ちゃいますね〜

私は中学時代同級生と未だに仲良くて、もう40年来の友人なのでお互いついつい本音で
あっ!言っちゃった!!
ということがあります(~_~;)
 
こういう関係は、あとで素直にごめんね〜って言えるから良いんだけど、
男女の関係になると、ちょっとややこしくなったりします。
 
 
夫婦のように長年連れ添っている場合でも、本音でズバリ言うと相手を傷つけたりします。

夫婦ではなく、交際していてまだ心を許し切れていないとき、ちょっとした不満から本音がポロリ。
 
これを自分ではなく、相手の状況を見たとき、
気にしていれば、あっ!今のは本音だな!ということを見抜くことができます。
 
 
 

人と上手くやっていくために、
相手の心理がわかれば、良い関係を保っていけますね。

 
まず、自分自身の感情と言葉を観察してみるといいかもしれませんね。