【上野東京ライン】概要が発表されました | 方舟鉄道「かもめ26号」

方舟鉄道「かもめ26号」

この想いはひとつ 勝利を掴め さぁ俺達と進もう One Heart Marines

来春開業予定のJR東日本【上野東京ライン】ですが、ようやく昨日(10月30日)その概要が発表されました。







開業日は【2015年3月14日(土)】







上野と東京でそれぞれ折り返し運転をしている東北本線(宇都宮線)・高崎線・常磐線と東海道本線の線路を繋げて同区間の混雑緩和と所要時間短縮、両サイド沿線都市間流通の活性化を図る目的で計画され、工事が行われて来ました。





計画と進捗については【東北縦貫線計画 - Wikipedia 】をご参照ください。







肝心の、東海道本線への乗り入れ状況についてですが…


(JR東日本プレスリリースより引用)
============
宇都宮線及び高崎線は東海道線と相互直通運転を実施します。


常磐線は品川駅まで直通運転を実施します。
(※常磐線は朝通勤ピーク時間帯から(東京駅概ね8:00 以降)の直通運転となります)

朝通勤ピーク時間帯(東京駅概ね8:00~9:00)の直通本数は
宇都宮線5本、高崎線5本常磐線5本
とします。
(※各線区から東京・品川方面への南行列車本数)
(※常磐線は朝通勤ピーク時間帯では、取手以南運転の快速上り電車のみの直通運転となります)

常磐線特急列車はデータイムの全ての列車及び夕夜間帯の一部
列車を品川駅発着
とします。


常磐線普通列車はデータイムでは土浦方面からの一部列車を、
夕夜間帯では取手以南運転の快速電車を品川駅発着とします。
============







宇都宮線・高崎線と東海道本線は同系列の車両(E231系・E233系)を使用しており、かつ既に【湘南新宿ライン】での相互直通運転実績がありますから、当然のように相互乗り入れとなります。
110109_0950~01.jpg





しかし常磐線については車両の互換性が取れない(E231系グリーン車なし・E531系)ために、乗り入れは品川までとされてしまいました…
110109_0531~01.jpg


ファイル0039.jpg





グリーン車なしの快速電車は致し方ないとしても、グリーン車を連結しているE531系は横浜・大船や横須賀線方面への乗り入れを期待していたんですがね(-_-;)







その代わりと言っては語弊がありますが…







常磐線からは、特急列車も同ラインへ乗り入れることになりました。しかも、大多数の列車が品川発着となる模様です!
1332220424192.jpg





さらに、この乗り入れに合わせて系統の見直しが実施されます。

*速達タイプ(現【スーパーひたち】)⇒
 【ひたち】

*停車タイプ(現【フレッシュひたち】)⇒
 【ときわ】







何と、かつて常磐線のエース的存在だった急行【ときわ】が特急の愛称として復活することに!!





【ときわ】についての思い入れはいずれ触れるとして…







この両特急では【新たな着席サービス】を導入するとのことで、それも楽しみではあります♪







ただ、せっかく品川まで乗り入れるんだったら新宿や横浜などへ、観光シーズンには鎌倉(*1)や伊豆方面(※2)へも、乗り入れて欲しいと思いますね。

(※1)現在は急行【ぶらり鎌倉号】として常磐~武蔵野~横須賀線経由で運転中。
(※2)昔、急行【常磐伊豆】が平(現・いわき)-伊豆急下田間で運転されていた時期がありました。







当日は北陸新幹線(長野-金沢間)も開業しますから、東京駅などでは華々しいセレモニーが執り行われるでしょうね(^^;





開業してすぐに乗るかはわかりませんが、今から待ち遠しい限りです(^.^)







にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村


鉄道旅行 ブログランキングへ

フォローお願いします
よし26をフォロー