しっぽなのうつうつ

<宇宙(そら)>に魅せられて・・・
お写真、勉強中♪

山小屋の夢から、現実へ・・・

2015-09-14 15:38:41 | つぶやき

Waoさんに散々お付き合いいただいて、小樽の風景を満喫した私・・・
こんなにも『おもてなし』してもらって、何だか申し訳ない気分になって来ます。
その夜も、お酒のお付き合いをしてくれて、私の話を喜んできいてくれました。

Waoさんが奥様のお迎えて帰って行くと、さすがに登山が体に堪えたのか?直ぐに眠気が襲います。

幸い(?)空の雲は厚く、星は見えません。
撮影は出来ないから、さっさと寝ました。

そして翌朝は、Waoさんのご自宅で、奥様手作りの朝食をご馳走になったのよ!

美味しかった~!って・・・これも写真に撮っていない!
いわゆる、食べログ!をご披露出来たはずなのに・・・。

本当に素敵なご自宅で、Waoさんの書斎なんて、窓から海が見えたりして、良い雰囲気なの!
ただ、本が散乱していて・・・(爆)
それは、仕方ないよね?
知識欲旺盛な方は、そうなってしまうのでしょう!
私なんて、部屋に本なんてほとんどないし!

奥様は、朝食を食べ終えると保育園に出かけて行きました。
お仕事があるのに、私の分まで朝食を作ってくれるなんて、優しすぎます!

後片付けはいつもご主人の役目なんだって!
作業分担している理想のご夫婦・・・自分の方が作業が多いと、お互いに文句を言っているようですが・・・(爆)

長々とお邪魔して、お昼までご馳走になって、いよいよWaoさんとお別れです。

とてもお世話になって、食い逃げのような状況で、本当にとんでもないお客だったなぁ。

そして、最後にもう一度、はるか小屋に挨拶に行きました。



ちょっと寂しかったけど、旭川から陸続きのこの場所は、いつだって来れるのだから、
「さよなら」じゃなくて、「またね!」が正しい挨拶だね!

短い滞在だったけど、これが始まり・・・

本当に、ステキな出会いだった・・・ありがとう・・・





帰りの運転は疲れが出て、歳を感じて悲しくなった(爆)
お天気が悪くて暗いから、途中、写真を撮る気が全く起きない。

走り続けて故郷が近くなると、帰って来ちゃったな、とホッとしたような寂しいような気分になった。

旭川の街に入る前、神居古潭と言う景勝地があるのですが、今はトンネルが通って、車だと素通りになります。
今年、秋の紅葉撮影が出来るとしたら、ここにしよう!と、疲れた中でも撮影意欲が復活したのは、はるか小屋に行ったお蔭かな?

札幌方面から戻り、故郷の盆地へ下りて行く道路は、街の西側です。
街が見下ろせるようになると、その向こうには、曇り空なのに大雪山が見えていた。
まだ雪をかぶっていなくて、雲の白い背景にぼんやりと青く浮かんでいる。

何だか泣けて来た。
故郷に帰って来た感動ではなくて、現実に戻って来た悲哀。
写真を撮り始めた頃、大雪山は、まるで夢の風景だった。
自分の故郷に、あんなにも雄大で美しい山があるなんて、目にしていながら気付いていなかったことに驚いたりして・・・。

でも、今、大雪山は私の現実の風景になっている。
だから最近、あまり山を撮っていないのだろう。


現実の世界に戻って来て、また必死に頑張らなくてはならない。
そんな私を、山が微笑み見つめている。

「さあ、頑張りなさい。夢の世界に行けるのは、ここで頑張ったご褒美なのだから。」

はいはい・・・分かりましたよ!


頑張って、また夢を見るよ。

憧れの場所に近づけるように・・・とにかく、頑張るよ!



またいつか、新しい思い出に出会うために・・・



またいつか、ここに来るために・・・

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小樽観光??? | トップ | 現実に夢を求めて・・・そし... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
( ^^)//パチパチ (しりとり ちー)
2015-09-15 08:18:03
いやあ、素敵な紀行文でした。
小樽には仕事とプライベートで二度行きましたが、この場所は見ていません。タクシーの運転手に、撮影ならいい場所が有ると教えられたのですが、時間が無くて諦めていたのです。ここで見られるとは思いませんでした。感謝します。
しっぽなさんがカメラを持ちながら撮り忘れるシチュエーションがいくつも有ったなんて、よほど感動していたのでしょう。その事だけで充分です。
Waoさんお初に接します。こんな素晴らしい方とコンタクトが取れるとは光栄です。しっぽなさんは感受性のとても高い方です。より良いカメラマンに育ててあげてください。いつかWaoさんにお目に掛かれればと思っています。その時はよろしくお願いいたします。
拍手をありがとう! (しっぽな)
2015-09-15 19:36:25
ちーさん、拙い紀行文にお付き合い頂き、ありがとうございました。

もっと素敵に紹介出来たら良かったのに、
写真も文章も、まったく自分本意で困ったものです!

本当に素敵な山小屋と風景でしたよ。
いつの日か、ちーさんと一緒に行けたらいいなぁ!

いやいや、その前に私が竹取庵に行かなくちゃ!(爆)
堪能させていただきましたよ!! (Wao)
2015-09-15 22:33:40
旅の疲れも残っていたでしょう、時を措かず激務の現場へ「復帰」したのでしょう。なのに、それを押して連日のブログアップ、そのエネルギーに低頭します。
毎回の画像が嬉しく、その度ごとに「オーイ、来て見ろ」とカミさんを呼びつけては拝見していました。
しっぽなさんの写真、と言えば風景…という独りよがりの印象でしたが、子どもたちを捉えた画像の訴求力に感じ入りました。
これが、日頃、何気なしに接している子どもや保育士か…と。
いくら感動したって、子どもの親に「あんたの子ども、こんなにめんこかった?」とか、保育士に「意外とイイ表情できるんだな」とかは言いません。
実際、オレが気が付かなかっただけなんだから。
最後から2葉目のあの若い男性保育士は今年度採用の謂わば駆けだし保育士なんですが、しっかりしたモノを内に秘めながら物静かで控えめ。
勝手な思い入れでしょうが、彼の内面を映し出してくれた…、そんな思いがして、危うく涙ぐみそうになりました。
心を揺さぶられる画像と歯切れの良い文章を堪能させていただきました。
それにしても長いコメントですね。
ブログのマナーを知りません。と、言い訳しながらもう一言。
しりとり ちー様。
「いつかWaoさんにお目に掛かれればと思っています。」とのお言葉、とても光栄です、是非とも、と申し上げたいところですが、チョット勇気がありません。
でも、しかし…、もし、そこにしっぽなさんがいてくれるとすれば、当然のごとくテーブルには日本酒の一升瓶が屹立しているするはずで、それなら酔ったもの勝ち、蛮勇を奮い立てて、ちー様と対峙?できるかも知れない。
そこから途轍もなく広い世界を窺くことになりそう…。
だとすれば、これはもう何としてもお目にかからねば! と。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
本当に、長い!(爆) (しっぽな)
2015-09-16 07:09:34
Waoさん、ステキなコメントをありがとうございます。

このような賛辞が並ぶなら、長いコメントは歓迎です。
褒めすぎ!という感も、ないではないですが(爆)

保育士さん達の様子は、涙が出そうなほど感動的でした。
そんな気持ちが写真に出ていて、それがWaoさんに伝わったとしたら嬉しいです。

ステキな出会いのお蔭で、夢はどんどん広がります。
「より良いカメラマン」になれるかどうかは、別として・・・
(^-^;

本当に、またお邪魔させてください。
もうすでに、その日が来るのが、今から楽しみです。
コソコソと・・・ (masaayafigft)
2015-09-16 20:44:10
こんばんわぁ

北海道は夏と秋が見られるようですね
モノクロひまわり・・・ススキ・・・自然がたくさん

私は観光でしか北海道に行ったことないから
回るところはもちろん観光地

ヒトであふれてる・・・

目に青葉・・・透き通る空も海もここらでは見られないなぁ~~と

素敵なコメントの後にコソコソと失礼いたしました(汗)
masaayafightさん、ありがとう。 (しっぽな)
2015-09-17 21:01:47
こちらはどんどんと、秋が深まっています。

大雪山系黒岳では、初雪が降ったとか。
山の上は、紅葉が見ごろ・・・

でも、全然見に行けないの・・・とほほ。

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事