お寿司でお腹いっぱいになった後は、高速に乗って滋賀へ。
1時間ちょっとで来れる近さですが、久々なのでウキウキ♪
琵琶湖を眺めながら湖西を北上。

まずは、湖に浮かぶ鳥居が綺麗な「白髭神社」へ。
image


image


image
境内の桜も綺麗。

湖岸ギリまで下りられます。
image
スケッチをしている外国人がいました。

辺鄙な場所だけど、欧米系の旅行者も割といました。

泊まるお宿からも近いし、夕日がとっても綺麗なようなので、
また夕方来ようか・・・ともなりましたが、
本殿と鳥居の間を走る国道161号線は、昼間でも車ビュンビュン。
カーブで見通しの悪い所なので、鳥居の方に渡るのにすっごい時間がかかりました(-_-;)

夕方の帰宅ラッシュ時は国道もっとすごいよね・・・。
ということで、あきらめましたが、夕日じゃなくても十分キレイ!でした。
image


御朱印帳。
image

お次は、白髭神社から湖西を30分ちょっとの所にある
マキノピックランド」へ。

image
無料の大きな駐車場があって、直売所やレストランもあります。
季節によって果物狩りも出来るようです。

4月は特に何もしていませんでした。
image

そして。
image
マキノ高原のメタセコイア並木。
約500本のメタセコイアが2.4KMにわたって左右に連なる
「新・日本街路樹百景」に選ばれ、最高のドライブコース・・・
image
・・・ただの枯れ木の並木道?と思わず言ってしまった私ですが(-_-;)

いや、これでも十分綺麗ですよ?
綺麗なんですが、新緑・紅葉・雪の季節が特に美しい。
って春は唯一のオフシーズンだったのか(^-^;
image


それでも観光客もそれなりにいましたし、想像以上の長い並木道で、
車窓からでも十分楽しめました。
でも、今度はやっぱり秋に行ってみたいな~。人凄そうだけど。
image

ちょうど桜が満開の時だったので、
ドライブしながら桜を楽しんで、お宿方面へ戻ろうか・・・となっていたんですが、
image

4月15・16日「桜まつり」と書かれた看板を見つけて、
今日13日だし、空いてて見頃じゃない?行ってみようか。
とそのまま琵琶湖の北岸の方面へ。

関西人ですが、全く知りませんでした。
そこが滋賀を代表する「海津大崎」の桜だったとは(^-^;

お祭りは今週末で今日は平日なのに。
進むにつれて尋常じゃない人と車の量になってきました。
BlogPaint

BlogPaint

image

湖沿いにびっしり咲く桜は確かに絶景。
image

クルージング船や屋形船も出ていました。
湖からなら湖岸沿いの桜が一望出来て、一番良いかも。
image
でも、狭いスペースに色々ひしめきあってて、
クルージング船や屋形船の駐車場も満車の嵐。
予約してたらどうするんだろう?ちゃんと駐車場も確保しといてくれるのかな。

ちょっと離れた所には1日千円とか駐車場はいっぱいありましたが(^-^;

今回はたまたまで見れて良かったけど、行く!となったら色々大変そうでした(-_-;)
BlogPaint
それに狭い道に通行人と路駐車が入り乱れて、運転している夫にとっては、
かなりの過酷な道に(+_+)
かといって、一方通行で戻るに戻れず。

あきらめて、行けるところまで行くことに。
でも、トンネルを抜けても抜けても続く桜。
まだある、まだある~。と最初はテンション高めだったけど、
いい加減、綺麗なのはもう良いからどこか戻れる道・・・という状態に。

結局、ノロノロ運転で30分ぐらい湖岸沿いを走ってようやく、マキノの方に戻れる道がありました。
後で調べると「海津大崎」は、
約4km、600本のソメイヨシノが続く日本の桜名所100選にも選ばれる名所だそうです。

ちなみに、お宿の方に向かう県道安曇川今津線(国道161号)という場所も、
桜並木がかなり続いていてとても綺麗!
image

海津大崎にも負けないぐらい本数はありそうでしたが、
湖沿いか道路沿いかだけでこんなに人の入りは違うのね・・・と思いましたが。
image

ここ数年、桜の見頃の時期に夫の休みが合わなくて、
お花見は数年ぶり。
満開の時期にこんなに見れるなんて・・・♪

今日は何か上手く行き過ぎてるな・・・。
と思っていましたが、ちゃんと締めくくりにオチが。
BlogPaint
行こうと楽しみにしていた道の駅「しんあさひ風車村」が
平成28年4月~平成30年3月末まで、
リニューアル工事中で閉鎖されていました。

やっぱこれぐらいないと私らしくない!?
次はいよいよお肉のお宿です~♪







ブログ村に参加しています。
よろしければクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ

banner