第三回打ち合わせで書いた音響スタッフとの打ち合わせでBGMを決めました
私は音楽大好きなのでBGM決めるのが一番楽しかったかも

曲はほとんど私が決めました。彼が海外出張中なのをいいことに好き勝手やっちゃった!笑
あとから直し入れるかなーと思っていましたが、いいじゃん!とほぼ直しなしで決定!


彼も私も邦楽しか聞かないので邦楽で揃えました
アットホームな感じにしたかったのと、演出をほとんどしない分、曲でメッセージを伝えたかったからです。

今までゲストで出席した披露宴で意外とBGMって聞くなぁと思ったので。(音楽好きだから?)

当日の流れに沿って書いてみます!
ムービーも大事な構成要素なので入れてみました。

【迎賓】
キミはともだち/平井堅
あなた/いきものがかり
SOUL LOVE/GLAY

⇒GLAYは彼の意見。平井堅のキミはともだちは地元友人との思い出の曲でどうしても入れたかったので。

【オープニングムービー】
Love Song/MONGOL800

⇒彼が無類のモンパチ好き。

【新郎新婦入場】
輝く月のように/Superfly

⇒ピアノがイントロの明るい曲で入場したかったのでこの曲に。
「どれくらい感謝したって足りないから~」っていう歌い出しも素敵♡

【プロフィール紹介】
ホテルおまかせ

【乾杯】
希望の轍/サザンオールスターズ

⇒迷っていたら音響スタッフさんが提案してくれた!明るく乗れる感じがいい!

【ケーキカット】
やさしさで溢れるように/JUJU

⇒サビから使います。この曲ほんとに好き♡実は一曲丸ごとプロフィールムービーに使いたかったけど諸々の事情で断念。

【歓談中】
ホテルおまかせの洋楽

【お色直し退場】
新婦:million films/コブクロ
新郎:リンダリンダ/The BLUE HERTS

⇒私は弟と退場します。二人とも好きで弟の十八番でもあるこの曲で。
彼は高校友人と8人で退場!とにかく男子校ノリでわいわいしたいからこれだそう。笑

【プロフィールムービー】
告白/FUNKEY MONKEY BABYS

⇒一曲構成にしたかったのでかなり悩みました。結局彼も私も好きなこの曲に。

【お色直し入場~フォトラウンド】
キラキラ/aiko
未来/HY
虹/福山雅治
(あと2曲はリピートするかいいのがあれば追加します)
⇒私の高校時代に流行ったaikoのキラキラ。再入場では元気にいきたかったのでこれで。
HYの未来は明るくてサビが心地よい結婚ソング。
虹は福山が大好きなのでどうしても使いたかった!

【新婦の手紙】
未来へ/Kiroro

⇒ド定番。

【花束&記念品贈呈】
みらい/ゆず

⇒はまっこ夫婦ならゆずは欠かせないでしょう♡
未来への旅立ちを歌いつつも、心の中にあるふるさとに対する想いを綴ったく歌詞がこのシーンにぴったり!
荘厳なオケもムードを盛り上げてくれます。
この曲に決めてからふたりしてよく聞いていますが、いつも泣きそうになります。
結婚式ソングの定番になってほしいくらい素敵な曲!!

【新郎新婦退場】
君にしかないもの/lecca

⇒leccaが好きすぎてどこに入れようか悩んだ結果ここにしました。
「あなた」は特定の一人への曲にもあてはまるけど、大事な人ならだれでもあてはまるってleccaが言っていて。
だからゲストへ今まで支えてきてくれてありがとうっていう感謝の気持ちの曲でもあります。

そして「選んできてくれたこと 後悔させないその道を」という歌詞が私にとってまさに結婚の決意。

【エンドロール】
愛を込めて花束を/Superfly

⇒この曲は好きすぎて結婚を考えるずっと前から「これは結婚式で使うから!」と宣言していました♡実は披露宴のテーマソングなんです。
特に「無理に描く理想より 笑いあえる今日の方がずっと幸せね」っていう部分が本当に好き。
エンドロール(愛を込めて花束を)⇒プチギフトで花がついたのものを渡す、と繋げる予定です。

【送賓】
ありったけのLove Song/ナオト・インティライミ
僕が一番欲しかったもの/槇原敬之
福笑い/高橋優

⇒送賓は明るく心地よい曲にしたかったのでこの3曲。

自己満なのは承知の上ですが納得いくBGM選びができたと思います!
それぞれの曲に想い入れがあってこの曲たちで披露宴ができるのが本当に嬉しい

今まで考えてきたことが形になってきて嬉しいけどどこかさみしいような、不思議な気持ちですが引き続き頑張ります

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 
歯列矯正のまとめ記事はこちら♪
結婚関連のまとめ記事はこちら♪