Trip to the Waterside ~梅のいい釣り夢気分!~

三浦半島・伊豆半島をメインとした ルアー釣行記とそれにまつわる旅の記録を中心に、日常生活もろもろと

SPINNING 柳龍 2本目

2017-09-20 | ロッドの話
実は去年スピニング柳龍をもう1本買いました。もう新品ではでていないので中古ですけど。

この時期になるとメッキ釣りで使っているのですが、セイゴが多いような場所だとバラシが多いので、そういう場所では替穂ハンハンティップを使うのですが、いちいち取り替えるのが面倒なので、だったらもう1本買って最初から2セットで用意しておこう!というのが狙いです。




ボクはメッキ釣りの場合、このロッドにローギア( ギア比4.4 )の08月下美人を使うのが好きなのですが、現行のリールではこのリールと同じギア比の物がないので、仕舞ってあった古いソルティスト月下美人( これもギア比4.4 )を引っ張り出して合わせています。ラインはどっちもPE02にリーダーがナイロン8lb。これで2セットとも使用感は変わらずに使用できるので、買ってみてよかったなと思っています。




ノーマルティップの曲がり具合






ハンハンティップの曲がり具合






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タムズ)
2017-09-23 01:59:24
お久しぶりです。
SP柳龍、やっぱり良い竿ですよね。
トリップセブンにはない良さがありますね。
僕はますます釣りに行けなくなってきて、何かのついでにしか竿を振ることが出来なくなってしまいました…。
SP柳龍もしばらく出しておらず、ここ最近はもっぱらパックロッドです。
ジェットセッターというシリーズのパックロッドがお気に入りで、60Cというモデルが僕の釣りにぴったりで大変重宝しています。
パックロッドの割にかなりいい造りで、おすすめですよ。
71Sあたりはお好みかもしれませんね。
Unknown (うめむー)
2017-09-23 10:40:48
タムズさんお久しぶりです! メダカちゃんはどうですか?

スピニング柳龍は本当に良い竿だと思います。これでAGSが付いたらどうなんだろ?と、しばしば思うことがあります。

ジェットセッターって結構高価なパックロッドですよね? まだボクには必要ないですが、パックロッドを多用するようになったらボクもこれを買います(^^)
Unknown (Unknown)
2017-10-09 00:22:38
メダカは毎年元気に増えまくっています(笑)
選別の面白さを知ってしまったが為に、水槽がかなり増えてしまい大変な事に…。
選別漏れの子達は里親を探して引き取ってもらったりしています。
今では2種のみに限定して飼育していますよ。

確かヤフオクで柳龍のAGSバージョンの出品を見たことがありますよ。
今もやっているかわかりませんが、SLPのサービスのメニューにあった気がします。
金額も中古のハートランドがもう一本買えてしまうような金額だったと記憶していますが…。
Unknown (うめむー)
2017-10-09 12:20:50
メダカには相当のハマりようですね(^^)
自分も水槽をやっているので、なんとなく分かります。

SLPのAGS交換サービスは考えたことがあります。スピニング柳龍がそのサービスをやっていたかは記憶にないのですが、別誂冴掛やモアブラ82LLはあったので考えたのですが、やはり値段がちょっとσ(^_^;)

コメントを投稿