五分毎日読んで100日で美しくなる美容ブログ

五分毎日読んで100日で美しくなる美容ブログ

美容に関する事について日々、勉強して美しなるヒントに関して
書いているブログです。”五分毎日読んで100日で美しくなる”
をコンセントにしています。

Amebaでブログを始めよう!

大人ニキビなんて言葉が定着して久しくなります。


これは、従来ニキビは十代までの成人前にできるのが一般的だった事に


対して二十歳を超えた大人もできるので「大人ニキビ」という名称が用いられているわけですね。






大人ニキビ


大人ニキビの原因と対策について




若い時の「ニキビ」は、主に成長の過程での「皮脂の過剰分泌」を原因としています。


つまり、皮脂が多くでるので、毛穴に詰まりニキビになるとシンプルです。




一方で複雑なのが「大人ニキビ」です。




大人ニキビの特徴は



「必ずしも皮脂分泌の多い場所にできるわけではない



治りにくい



があります。




原因は、実に様々で、ストレス、規則正しい生活からの逸脱、間違ったスキンケアなど


が要因と考えられています。





大人ニキビの応急処置は?





上記が原因で、肌の周期が乱れて、角質は厚くなり毛穴もつまりやすい


状態になっているのが、「大人ニキビ」が発生する原因です。



端的に言ってしまえば、お肌の健康状態が弱っている状態です。




人の体も弱ってきる時は、病気にかかりやすいですが



それと、同じわけです。





もちろん、根本的にこれを改善するのには、ストレス・生活習慣(睡眠・不規則な生活)


を改める必要があるますが、取り急ぎお肌の健康状態を回復するのには


スキンケアでおこないます。





具体的には、




■ クレンジング・洗顔   -------洗う



( しっかりと汚れを落としながら、肌のバリア機能としての皮脂を過剰に奪わない


コスメと方法を選択する。)




■ 化粧水・美容液ーーーーーーーーーーー保湿や美容成分で肌を改善する



保湿はニキビが起きる肌には有効です。


その他、肌を改善と導く美容成分を使用します。




■ 整える





ニキビが治った後にニキビ痕(シミなど)にならない様な美白成分など


でケアします。




ニキビに効果的なコスメは?



これらは、洗顔から美容液などまで一連のスキンケアに使用するコスメを


見直さなければいけないので、面倒ですがコスメブランドのライン商品を


使用するという方法もあります。



有名なコスメブランドでは、ラインで「一連のスキンケア」を


専門家と研究してニキビ対策に向いている成分を使った商品を


だしています。



例えば、私が使用して良かったのに「ノブacアクティブ」というブランドがあります。


これは、臨床皮膚医学に基づいて設計されたコスメで




クレンジング、洗顔、化粧水、美容液、クリームまで全てスキンケアに対応しているので


初めての方でも、ニキビケアに理想的なコスメを使用する事ができます。


ノブAC アクティブのレビュー


但し、一番大切なのは、自分自身の肌に合っているかという事です。




もちろん、ブランドの製品は一連の流れを踏まえて設計されているので


統一するのが理想ですが、スキンケアの工程の一部のコスメで



ご自身の使用するものが良ければ代概しても問題ないと思います。











最近、お試ししたコスメは、アヤナスASクリーム です。


アヤナスシリーズは、肌にも優しいと評判なので、期待していましたが


なかなかのものでした。





これが、decencia(ディセンシア) から販売されている、アヤナス ASクリームです。



↓ ↓ ↓








最近の肌の悩みとして、若い頃として肌が乾燥しやすいと感じる様になった事。



乾燥は、シワ・たるみなどあらゆる肌トラブルにも影響してくるので



「これは、どうにかしなきゃ、いかん!」と思いこのアヤナス ASクリームを購入しました、




アヤナス ASクリームは、・ナノサイズのヒト型セラミド配合



肌も潤うという事で使ってみました。





ところで、セラミドは、50歳代では20歳代の約半分にまで減少してくるので



美容液・クリームなどで足してあげないとどうしても肌は乾燥しがちになってきます。









伸びの良いテクスチャーで


使ってみた感想ですが、夜洗顔後に使用して翌朝、肌がふっくら、


もっちりと潤っているのを実感しました。



ヾ(@°▽°@)ノ



それから、肌に刺激も感じなくとても優しい感じがしました。



この辺は、さすがdecencia(ディセンシア) ブランドだと思いました。




セラミド配合の化粧品でも、配合量によっては、あまり


潤いが感じられない場合もあるのですが、コチラのアヤナス ASクリームは


ホンモノですね。




詳しい、アヤナス ASクリームに関するレビューは下記にもありましたので、肌が乾燥していて



セラミド系のフェイスクリームを探している人に一押しです。





⇒  アヤナス AS クリームのレビュー

便秘って辛いものです。頑固なものは、なかなか治らない。

でも、便秘はほっておくと肌荒れ、体調など色々な面でカラダに悪影響を及ぼします。


意外ですが、こんな果物で便秘を速攻で治す事ができます。



それは、パイナップルです。



えっ!




(  ゚ ▽ ゚ ;)




って思った方もいるのではないでしょうか。




嘘みたいな話ですが実はこのパイナップルは便秘の

解消に非常に役立ちます。



<美味しいだけではない!パイナップルの実力>



パイナップル




パイナップルは、下記の点において便秘に効果があるのです。






繊維が豊富なので便秘に効く







消化を助ける酵素も多く含まれている






便秘で困った時には、パイナップルを買ってきて一個近く食べてみましょう。

かなり即効性があります。









夜更かしをすると太ると言われていますがこれは、本当でしょうか?

結論から言ってしまうとこれは、『 本当はです。 』



なぜなら、代謝を促してくれる成長ホルモンは特定の時間にしか分泌されないのです。



その時間帯とは、夜11時から深夜二時まで三時間だけなのです。



この時間を逃してしまうと、体が寝ていても代謝してくれる大切な時間を逃す事になりますので

夜更かしをしていると、『 太る』のは当たっているのです。




ダイエット画像




特に三十代を過ぎてくると  基礎代謝力が落ちてきますので


食べたモノが脂肪に変わってきます。



とったカロリーは十分に消費される事なく内脂肪としてカラダに蓄えられます。




ですので、特にしっかり痩せるゴールデンタイムに寝る必要があります。




痩せる為には、もちろん運動するや筋力をあげるのも必要ですが


寝るだけで痩せられるのだから、こんな手段を逃す手はありません。



同様に夜型の生活を繰り返していると太る可能性が高いので

気を付けましょう。


リプロスキンはニキビ痕のお手入れに人気のある化粧水です。



このリプロスキンの主な使用目的は、ニキビが治った後に残るニキビ痕のケア用品です。



ニキビ痕が治りの遅い場合は、角質層が厚くなっていて

ターンオーバーが低下しているのが原因です。




肌のクスミ、シワ、メイクのノリの悪さも同様の事が考えられます。




その様な場合は、導入液として使用することでターンオーバーを高め

ニキビ痕の早めの改善が期待できます





リプロスキン画像




今回は、このリプロスキンに関する情報をまとめてみました。




ニキビ痕に悩んでいる方は、参考にしてみて下さい。




着色料、鉱物油、パラベン、アルコール無添加、合成香料などは使用していません。

安全でニキビや痕を悪化させない安全な成分で出来ています。







60日の返金保証つきです。






スキンケア大学にも掲載されています。

アットコスメの口コミでも大体、4から5の間くらいの評価をキープしています。




赤みニキビ、色素沈着系のシミのニキビ痕などに効果を発揮しているという口コミが多いです。



他にも2週間から3週間くらいで、肌がスベスべになってくるらしい。







使用後は必ず保湿力のある美容液、クリームで二重ケアする事。





※リプロスキンに関してはコチラの記事も参考にしてみて下さい。

ニキビ痕によって効果がどういう風に期待できるかについて

ある記事です。



↓↓↓




リプロスキンの効果は3種類のニキビ痕で違う?














化粧品には、色々な成分表示が存在します。かなり詳しい専門家ではない限り成分表示から

どんな効果が期待できるのか?なんて想像するのは難しいです。



成分も無限に存在して、その分野に精通していないとどんな効果を持たしてくれるかなんて

自信を持っていうのは難しいのではないでしょうか?




それでは、化粧品は実際に使用するまでその効果はわからないのでしょうか?





化粧品




正解は、イエスともノーとも言えます。




確かに使用するまでお肌に合うのかやどの様な効果があるのかはわからない

部分は大きいです。



但し、その成分表示から効果を期待する事はできます。




その時に、基準になるのがその成分が、「医療部外品」に指定されているのかどうか?




で選ぶのも一つの方法です。




「医療部外品」とは、医薬品と化粧品の間に分類されるもので

効果も大雑把に言ってしまえば、中間に位置します。




厚生労働省の認可が必要ですので、美白、保湿など具体的な成分が

「医療部外品」に指定されているかを元にコスメを選ぶのもコスメで外さない

一つの方法です。







驚きかもしれませんが、シャンプーでは髪の毛を洗ってはいけません。

これは、ヘアケアでは多くの専門家の方がいっている事です。

正確に申し上げるとシャンプーは髪の毛ではなくて主に頭皮を洗うものだという事です。

実はこの洗髪に関しては、髪の毛を洗うものだと誤解されている方が残念ながら

いらっしゃいます。

では、なぜ髪の毛は洗ってはいけないのでしょうか?


シャンプー画像

髪の毛を洗うと(特にコシゴシと強く)キューテクルととばれる髪の毛の表面通しが

擦れあって痛んで枝毛や切れ毛などの原因となります。

麻などで作られた縄通しを擦り合わせたらどうなるか想像してみて下さい。

擦れてボロボロになりますよね?

髪の毛にも同じことが言えるわけです。

反対に頭皮はどうかというと、皮脂やフケが多く残っている事になってしまします。

そうすると、頭皮の汚れはそのままの状態が続いてしまうわけです。

それでは、ここで正しいシャンプーのやり方を説明します。

シャンプーを適量にとって髪と頭皮に分けてつけます。

泡立てから指に腹で地肌をよくマッサージします。

その際に爪で肌を傷めない様に優しくマッサージします。

軽くゆすぎます。 

それから、もう一度シャンプーとマッサージを繰り返します。

二回目の、使用量は一回目程より少なくて大丈夫です。

ニキビがやっと治まったと思ったらニキビ痕になる事があります。 



その中でシミになって残ってしまいますので注意が必要です。



なぜ、ニキビが出来た後にシミとして残ってしまうのでしょうか?





ニキビ痕





それは、メラニン色素が深く関係しています。




メラニン色素は本来、肌に対しての刺激から守る為の物質で

肌はこれを生成する事で肌を防衛しているのです。




ですのでニキビが炎症するとそれを感知した肌がメラニン色素を生成します。




本来は、肌のターンオーバーとともにメラニン色素は排出されますが

排出しきれないで肌に残ってしまうとシミとなります。




ニキビが炎症した際にはシミにならない様に次の事に気を付けて下さい。





刺激をする。気になる気持ちはわかりますが触ったりするのは避けることが大切です。

それから、炎症している時はニキビを潰すのはご法度です。





紫外線を浴びると肌に残り消えにくくなりますので、日焼け対策を十分にとりましょう。

 



クレンジングは、本来メイクを落とすものですが、非常に誤解されていのがこのクレンジングです。



まず、知っておきたいのは、クレンジング剤には肌を傷める成分が入っているという事です。


それは、界面活性剤というものです。



界面活性剤は、化粧品には入っている成分ですが、メイク落としには特に多く含まれています。

この界面活性剤は、肌に負担をかけるので、クレンジングには時間はかけないのが理想です。




出来れば、一分以内ですませるのが理想といえるでしょう。







クレンジング




それから、同じ理由でメイクをしていないのに洗顔料としてメイク落としを使用するのも

スキンケアとしては、NGです。



これによって、本来敏感肌ではない人がそうなってしまっている事があります。




それから、ゴシゴシ擦ったり肌を刺激するのもシミなどの原因となりますので


気をつけましょう。




以下はクレンジングの際に注意すべき事をまとめました。




◆ クレンジングは出来るだけに手短に。完璧を求めないで多少は洗顔で落とす

くらいの気持ちでやりましょう。



◆メイクの濃さによってメイク落としも変えていきしょう。



◆肌の摩擦などに十分気を付けて優しいクレンジングを目指しましょう。





オススメのクレンジング料








DUOクレンジング ザ クレンジングバーム



石油系界面活性剤は不使用でW洗顔が不要です。


朝の洗顔にも使っても大丈夫なくらい肌には優しいクレンジング料です。


DUOクレンジングパームは、無添加の上、31種類のエイジングケア成分も


配合されているので、クレンジング料としてはとても理想的です。



DUOクレンジングパームは人気も高く売れ続けている


クレンジング料でもあります。



DUOクレンジングの詳細 に関してはコチラ















ターンオーバーって良く耳にする言葉ですよね?



でも、実際には具体的な意味については、なんとなく理解している程度だったりしませんか?




実は、私もそうでした。 でも、よーく考えるとどういうものかって説明出来なかったりしませんか。




美容でいうターンオーバーというのは、”表皮細胞”の生まれ変わりをいいます。


(表皮とはお肌の一番表面の部分です。)




この表皮が徐々に生まれ変わって、古いものは垢となって剥がれ落ちて

新しい細胞と入れ替わるのがこのターンオーバーです。









ですので、この表皮について傷やシミは

正常にターンオーバーされると消えるのです。




反対に、表皮の下の”真皮”にまで傷やシミが出来ると修復は非常に困難になります。





だから、万が一お肌にダメージが起きてもターンオーバーさせてキレイに


お肌を保つのがスキンケアの基本といえると思います。




ちなみに、ターンオーバーの周期は一般的に約一か月とされていますが


年齢を重ねてアラフォーくらいになってくると周期が長くなります。




ですので、四十代くらいになると余計にお肌に気を配らないといけないのは

この為です。




因みに、乾燥などでお肌が異常をきたすと正常な周期でターンオーバーされなくなるので


保湿や時にはピーリングしてターンオーバーを促す必要があります。