*当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

美髪と頭皮ケアに「ラ・カスタ スパブラシ」 髪の悩みが減ってきました。

///

髪質の変化とケア


馬のたてがみのように太くて硬くて扱い辛かった私の髪は、40代半ばくらいからどんどん細く薄くなってきました。

ここ数年で意識し始めたのが、ブラッシングを見直すことでした。

それまで使っていたブラシでは、長時間ブラッシングしていると静電気が起きることがあったので、ブラシも変えてみることに。使い始めてひと月ほどで、髪が元気になってきたのを実感しています。

頭皮ケアに適しているのは、クッション性が高くブラシの先端がとがり過ぎていないこと。

購入したのが、レビューの良かった 【公式】 La CASTA ラ・カスタ ヘッドスパブラシ です。

ヘアブラシ ラ・カスタ (2)

ラ・カスタ スパブラシ のスペック


柄の材質:ABS樹脂
毛の材質:豚毛・ナイロンの混合
耐熱温度:90℃
クッション部の材質:ゴム(ウレタン)
原産国:日本

毛の材質の効果で、ブラッシング後、艶がすぐ出てきます。鏡を見なくても髪を触ればわかるほど。

豚毛のブラシを買うのは30年ぶりくらいでちょっと感激しました。


ラ・カスタ スパブラシ の使用感


最初に使ったとき、「今までのブラシより当たりが柔らかいけど、頭皮マッサージには強すぎない力でちょうどいい」というのを感じました。

私は、別のタイプのブラシで、ゴリゴリと頭皮に押し付けるようにブラッシングしていた時期があります。そのころはかえって髪も頭皮も傷んで状態がよくありませんでした。

失敗例:ちょっと痒い⇒強めにブラッシング⇒また炎症する⇒頭皮ボロボロ⇒髪が抜ける!

この失敗があったので、硬すぎず柔らかすぎないこのラ・カスタの使い心地が気にいりました。



髪のタイプは本当に人それぞれ。歳をとるごとに髪質がはっきりと変わっていくのは、もうある程度しかたのないことですよね。

美髪のための記事は、いつもこちらで読んでいます。みなさん詳しいので、よかったらチェックしてみてください。

ブログ村テーマ
美髪のために



使った直後は、頭皮の血流が良くなっているのがすぐわかります。洗髪し乾かしたあとは、艶が出ているのが暗い洗面所にいてもわかるほどでした。

そして一番嬉しかったのが、時間が経ってもぺしゃんこにならなくなってきたことです。



頭皮ケアのブラッシングの仕方


頭皮ケアを意識したブラッシングは、まんべんなく、色々な方向からブラシをかけることだと思います。

怠りがちな耳の後ろや襟足を起点に頭の中心に向って、まず最初にブラッシングしています。次が額の上から頭頂部。

そのあと、右手で持って左耳の上から頭の中心や後頭部へ。持ち替えて、左手で右耳の上あたりから同じように。

最後は、上から下へ、下から上へと、ランダムにブラッシングしています。コツは、「ゆっくり」を意識することだと思います。

ヘアブラシ ラ・カスタ (3)

若い頃と違って何ごとも回復が遅いですので、家でのケアを頑張りたいです。
 


2冊目となる書籍を発売中です。人生後半を身軽に暮らしていきたいという人に向けて書きました!年齢を重ねていても片付けが苦手でも、変えていくことができます。30代や60代の人からも「わかりやすかった」という感想をいただいています。手にとっていただけると嬉しいです。
記事:今の暮らしを変えて、人生後半を身軽に楽しく生きる

:::

原田さよ

PVアクセスランキング にほんブログ村人気ブログランキング

考・衣・食・住、すべてをシンプルに。片付けやすい順番や罪悪感のないものの減らし方、家族のだれもがわかりやすい収納、身体も心もラクでいられる家事のやり方について書いています。少ない服でも楽しめる着回しの工夫なども。
ものを減らしてゆったり暮らせるようになりました。自分に使える時間が増えたことが一番嬉しいです。

整理収納アドバイザー
住宅収納スペシャリスト
生前整理アドバイザー1級


くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『エッセオンライン』
『毎日が発見ネット』

最新記事

固定記事②本が捨てられない!本の整理のコツと後悔しない手放し方 Apr 06, 2025
60歳、無理していた服を手放して楽になった Apr 26, 2024
ダサい服と言われていい私は私だ「1000枚の服を捨てたら、人生がすごい勢いで動き出した話」の感想! Apr 25, 2024
定年、在宅ワークになった夫と平和に暮らすために工夫していること Apr 24, 2024
こんまり片付けで救われた。食器を捨てるとき今も続けているのはこのやり方 Apr 23, 2024
親のためにお金を差し出せるか、夫婦の金銭感覚の違いをうめるには Apr 21, 2024
【片づけ】定年後の夫には期待しない方がうまくいくようです Apr 20, 2024
買ってよかった春夏の羽織もの、23区マルチ機能シアーショートカーディガン Apr 19, 2024
同居などしなきゃよかった?高齢の義母との暮らし、ラクでいられるよう工夫していること Apr 18, 2024
母の着物の整理、ゴール目前まできて思うこと Apr 16, 2024

気になるタグで記事を検索

ページトップへ戻る