*当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

同居・ご飯づくりを楽にするためにやめたこと

///

大腿骨を骨折したあとリハビリを続けていた義母が退院し、わが家で同居をはじめました。私たち夫婦は結婚と同時に同居しましたが、さまざまなことがあり別居に至りましたので、今回の同居は二度目。20数年ぶりになります。

同居を再開すると決めてまず思ったのが、「三度三度きっちりご飯を作らねば」ということでした。

でも、私自身が勝手に抱いていた思い込みを捨てたら、ずいぶんと楽になってきました。

ふつうの家庭料理20180515

同居するなら良い主婦でありたい思い


わが家は朝晩は普通にご飯を作っていましたが、昼間は私一人なので、とても適当でした。

ですが、義母と暮らすとなるとそうはいきません。毎食後に飲む薬があるからです。私もリウマチ患者なので薬は飲んでいますが、週に2日だけという飲み方なので、お昼ご飯などはすっかりいい加減になっていました。

そこで私は「よし、また結婚当時を思い出してちゃんと作ろう!」と張り切りました。

「良い主婦」でありたかったし、「良い嫁」と思われたい気持ちも復活していました。

褒められて育たなかった私の欲


褒められては育ちませんでした。出来て当たり前。出来ない時は「なぜ出来ないか考えてみなさい」という教え。

義母は違いました。結婚してすぐはじめた同居でも、若かった私の作った料理をよく「美味しい」と褒めてくれたのです。

そのときの嬉しかった記憶が、このたびの同居再開をきっかけによみがえりました。

狭いLDKのリフォーム・アフター ダイニング側から 1

同居から別居に至ったわけですから、もちろんいいことだけではありませんでしたが、褒め上手な義母の言葉は、いつも私を良い気持ちにしてくれました。

そんなこともあり、私はまた張り切ってしまいました。

ごくふつうの家庭料理しか作れませんが、私は料理をすること(作業自体)が好きでしたからなおさらです。

しかし…、すぐ息切れしてきてぺースダウンしました。長らく手抜きをしてきたからでしょうね。でも、当の義母は変わらずニコニコして「美味しい」を連発してくれています。

どうやら、そんなに気負わなくても大丈夫だったようです。

相手の言葉を素直に取ろう


二度目の同居をはじめたとき、義母は、「今まで通りのやり方にしてね」「私のために特別なことはしなくていいから」と言ってくれていました。

身体の動きは危なっかしくて長く目を離せない義母ですが、気がしっかりしているのは30年前から変わらずです。私に気を遣わせまいと、最初からこう言ってくれていたのでした。

それを素直に取れず、がんばろうとしてしまいました。

もう今はがんばりません。相手に良い評価をされたいという気持ちもありません。

どう思われるかということより、お互いがラクで心地よい暮らしができていることを優先したいです。

はじめて、冷凍のおうどんやピラフなども取り入れました。美味しいですね!こんなことなら、もっと早く使っていればよかったです。子育てで忙しかった時とかね。


同居・ご飯づくりを楽にするための断捨離。まとめ


同居。ご飯づくりを楽にするために断捨離したのは、「良い主婦・良い嫁と思われたい気持ち」。「がんばらなければ『良い主婦・良い嫁』と思われないという気持ち」。この両方です。

がんばらなくても良いということではなく、出来ることを出来るようにしていけばいいのだと思うようになりました。

こちらが楽に構えていれば、相手もきっと楽。

当たり前のこんなことを、忘れるところでした。

ブログ村テーマ
キッチンの片付け・断捨離・収納
捨てても、大丈夫だったもの。
毎日のごはん
50代を考え暮らす

ブログランキングに参加しています。下の2つの四角いバナーをクリックして下さると嬉しいです。いつも応援ありがとうございます。

 

2冊目となる書籍を発売中です。人生後半を身軽に暮らしていきたいという人に向けて書きました!年齢を重ねていても片付けが苦手でも、変えていくことができます。30代や60代の人からも「わかりやすかった」という感想をいただいています。手にとっていただけると嬉しいです。
記事:今の暮らしを変えて、人生後半を身軽に楽しく生きる

:::

原田さよ

PVアクセスランキング にほんブログ村人気ブログランキング

考・衣・食・住、すべてをシンプルに。片付けやすい順番や罪悪感のないものの減らし方、家族のだれもがわかりやすい収納、身体も心もラクでいられる家事のやり方について書いています。少ない服でも楽しめる着回しの工夫なども。
ものを減らしてゆったり暮らせるようになりました。自分に使える時間が増えたことが一番嬉しいです。

整理収納アドバイザー
住宅収納スペシャリスト
生前整理アドバイザー1級


くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『エッセオンライン』
『毎日が発見ネット』

最新記事

本が捨てられない!本の整理のコツと後悔しない手放し方 Apr 06, 2025
同居などしなきゃよかった?高齢の義母との暮らし、ラクでいられるよう工夫していること Apr 18, 2024
買ってよかった春夏の羽織もの、23区マルチ機能シアーショートカーディガン Apr 17, 2024
母の着物の整理、ゴール目前まできて思うこと Apr 16, 2024
ラクで美味しい楽天でリピート中の食べもの Apr 15, 2024
奈良の馬見丘陵公園でひとり遠足を楽しむはずが…母の面会で笑い転げて終わる Apr 13, 2024
春に大活躍、スカーフの簡単な巻き方 Apr 12, 2024
60代、友達のストレス発散法は私と真逆で面白い Apr 11, 2024
ショコラさんのブログを読むといつも穏やかな気持ちになれる Apr 10, 2024
気になることを放置するのはやめた。良くない状態を脱するシンプルな方法 Apr 09, 2024

気になるタグで記事を検索

ページトップへ戻る