小池くん物語 その3 最終話 | 飛び込み営業日記

飛び込み営業日記

飛び込み営業に目覚めて10数年。飛び込み営業のコツやトーク、飛び込み営業の日頃の出来事を書いちゃいます。

大失敗!録画していたドラマを見過ぎて深夜になってしまった。明日も仕事なのに・・・と反省の営業マンKです。今日は久々の深夜の更新。


今日のテーマは『小池くん その3 最終話』です。


 
小池くんが飛び込み営業の部署に異動して8ケ月。

異動当初は達成に苦労をしていたが、最近は目標をクリアできるようになってきた。大きく飛びぬけているわけではないのですが、大したものです。

 
「そろそろか・・・」
 
「そろそろ、小池くんが最も力を発揮できる部署に戻ってもらうか・・・」




翌日、小池くんに伝えた。
 


小池  「えっ!戻るんですか?」


私   「そう」


小池  「やっと楽しくなってきたところなのに」


私   「あのプロジェクトを大きく飛躍させる為に必要なんだ!」


小池  「決めてたんですか?」


私   「う~ん。こうなって欲しいと思っていた」


小池  「異動する時に言って下されば良かったのに」


私   「それを言ったら中途半端で目標をクリアできなかったのでは・・・?」


小池  「確かにそうですけど・・・」


私   「その時は色々悩んだんだよ」


小池  「見捨てられたかと思たんですよ」


私   「ごめん!愛のムチ(^^)」


小池  「わかりました。やりますよ~っ!」


私   「有難う!よろしく」


そして、
 
8カ月ぶりに小池くんがパワーアップして戻ってきた。

 
そこから、快進撃。

 
自信を持ってクローズできる力が付いたので、H社からの紹介案件もどのように紹介してもらえれば、契約率があがるか即座に判断できるようになっていた。

いつの間にか誰もが認めるトップセールスマン。


 
小池くんと初めて出会って4年。


私も現在の仕事に就く前まで、小池くんと同じ経験をした。10ケ月間、つらい経験。


今思えば、あの経験があったから、今の自分がいる。


だから、小池くんと初めて会った時、気持ちが理解できた。


誰でも再起できる。
 
 



 
仕事の終了のチャイムが鳴った。
届いたメールをもう一度、確認した。やっぱり間違いない。

「それにしても、全国4位とは素晴らしい!」


 
そう言えば、小池くんは他のメンバーと大きく違うことがある。

小池くんにこのブログで書いてきたことをワンポイントで教えてきた、いや雑談のように話しただけなのだが、実践してくれていた。

 
誰でもできる簡単なことばかりを話してきた。


そう言えば、今の仕事に戻っていつの日だったか?


「今日はこのお店で、H社のサブ商品を売ろう」の意味がわかりました。


何で他社の商品を売ってあげるのか?と腑に落ちなかったのですが、いつのまにか、H社の喜ばれることはなにか?


と考えていたら、自然と同じことをやっていました。
 
ある時、H社の店舗責任者が、

「小池さんはいつも信じられないくらい私たちを助けてくれる、だから、今度はこちらが助ける番ですと言ってくれたんです。」


その時、「今日はこのお店で、H社のサブ商品を売ろう」の意味がわかりました。


H社の店舗責任者は「小池さんのおかげです。と言ってくださり。とてもうれしかったのです。」
 
こんなことを話してくれた。
 

小池くんは、この経験からさらに、快進撃が始まった。


そして、何気ない小池くんの行動が多くの人に影響を与えてきた。

おかげの連鎖
※小池くんの口癖

知り合いがいるので・・・だったら
※小池くんはお客様だけでなく会社の仲間にも実践している

プレゼン宣言 クロージング率を高めるために
※小池くんは、この方法をH社の店舗責任者にアドバイス、そしてこの結果
※この成功は小池くんがもたらした。
 

 
小池くんの凄いところ!

 
それは、


誰でもできる簡単なことを積み上げ、誰にも真似が出来ないくらい継続できる力!
 

この力が、私に喜びをくれている。


「いやぁ!嬉しいなぁ!全国4位か・・・」

 
小池くん、嫌な思いも、させてしまったけど、これからもよろしく!




追飛び込み営業日記は【人気ブログランキング】に参加しています。
多くの方に想いをお届けさせて頂きたいと願っています。

『プチッ』と私の顔をクリック頂ければ大喜びです。(^o^)