スウェーデン出身の漫画家・オーサです。
日本での驚いた出来事や発見したことを4コマ漫画で描いていきます。
日本語がたどたどしくてすみません…。
みなさんいつもブログを読んでいただいてありがとうございます(^^)




こんばんは (≡^∇^≡)

今日の4コマはまた日本のルールの話です。
前のハウスマイトのノルウェー人のヨーハンはこのことに関してとても面白い例があって、それを4コマとして描きました(^^)。

北欧の人は他の欧米の国の人に比べて、ルールに沿って生活することにあまり抵抗がありません(日本ほどのレベルじゃないけど、行列をするのも結構好きです)。
でも個人主義だから、今日の4コマ漫画みたいに、実際に意味がなくても「ルールのためのルール」は苦手かもしれません。申し訳ございません…。

もちろん、今日の水泳帽の例でしたら、ヨーハンの場合は意味のないルールだけど、ルールに例外を設けるのは難しいことは分かります。でも…やはりちょっと不満になるかもしれませんね…


★★★おしらせです★★★

8/1(土)に、愛知芸術文化センターで開催される「世界コスプレチャンピオンシップ2015」で審査員をやることになりました~(〃∇〃)♪

世界から集まるコスプレを見るのが楽しみです!
もしかしたら私もコスプレになるかもしれません。。。
____

「さよならセプテンバー」のキャラクター紹介を続かせていただきます(^^)



ジャンネ

21歳の男性。アレックスのクラスメイトまたはハウスメイト。積極的で優しいから人に利用されてしまう。絵を描くのが異常に下手けど、自分は上手だと思っている。陰からアレックスを守ってる。過去に縛られたアレックスを救うため活動する。

スウェーデンで「さよならセプテンバー」を出版したら、読んでくれた人からこういうキャラクターに関して「いったいなぜジャンネという名前を付けたんだろう!?」みたいなフィードバックが多かったのです。なぜかというとスウェーデンではジャンネ(Janne)は結構伯父さんの名前ですから(笑)。でも前の更新に書いたように初めてのオタク友達はジャンネと言いましたので、私にはいいイメージの名前です♥

★★★おしらせです★★★

来週の8月9日(日)に 紀伊國屋書店新宿本店でサイン会させていただきます!
とてもワクワクします!皆さん、機会ばあればぜひ寄っていただければ幸いです(*^^*)

詳細の情報はこちらです:https://www.kinokuniya.co.jp/c/store/Shinjuku-Main-Store/20150622095954.html



~゚・゚☆(☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆゚・゚~
申し訳ございませんが、色々がありまして、8月初旬までインテリアコーナーは休暇になります。
皆さん、誠ににすみません! m(_ _ )m(ToT)m(_ _ )m

日本で初めてコミックエッセイを出版しました(〃∇〃)
『北欧女子オーサが見つけた日本の不思議』


本の公式サイトができました(^・^)ぜひご覧ください♪


ツイッターやってます(´~`)

↓ランキングに参加しています!イラストを押していただけたら嬉しいです(^o^)
にほんブログ村 漫画ブログへ

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ



モーションコミックはこちらでご覧になれます~。


色々なサイトでインタビューを受けました(^O^)
●「ダ・ヴィンチNEWS」「告白されて付き合うのってヘンじゃない?」 外国人から見た“日本人女性の不思議”
●「読売新聞」絵柄も笑いも日本流 北欧女性の四コママンガ人気
●「withnews」北欧女子、日本の不思議をマンガに
●「cakes」セーラームーンにあこがれて——北欧女子インタビュー前編後編
●「北欧ヒュゲリニュース」北欧女子オーサさんから見た、スウェーデンと日本のちょっと違うところ
●「ITmedia eBook USER」北欧女子×メイド対談
●「週アスPLUS」『ウテナ』や『NANA』が大好き!北欧女子が日本マンガに目覚めてマンガ家デビュー
●「マイナビウーマン」オーサ・イェークストロムが海外生活に憧れる人に贈るアドバイス
●「ダ・ヴィンチNEWS」日本への愛は日本人以上!? 『北欧女子オーサが見つけた日本の不思議』外国人座談会
●「anan」北欧女子が漫画化した“日本語あるある”が面白すぎる

※申し訳ございません、今は忙しくてコメントの返信ができなくなってしまいましたが、全部楽しく読ませていただいていますm(__)m