スウェーデン出身の漫画家・オーサです。
日本での驚いた出来事や発見したことを4コマ漫画で描いていきます。
日本語がたどたどしくてすみません…。
みなさんいつもブログを読んでいただいてありがとうございます(^^)



皆さん、こんばんは!
いい週末過ごしましたか?♥
今日の更新は少し遅くなってスミマセンですm(_ _)m

今日の4コマはスウェーデン人で取材を受けた時からの話です。
そんなになかったけど、スウェーデンで活動をした時にまだまだ日本スタイルで漫画を描いている人が少なくて、たまに取材がありました。
でも間違なく、「日本人は欧米人のようになりたいから漫画のキャラクターの目を大きく描くの?」という質問が良くありました。
それは欧米人の自己陶酔考的な方として嫌になった上、勉強をした目を大きくする理由は分かりやすくて読者にキャラクターの気持ちを伝えられるためでした。
または、対象が若い(子ども向きの漫画)なら大きく描くけど、大人向きの漫画なら目を普通の大きさで描かれている漫画が多いです。

でも、そういう結論で来日すると成人の漫画やアニメもなぜ目が大きいか、謎になりました(笑)。
まぁ、人が描いた絵なら(ライブアクション映画じゃなく)別になんでもいいと思いますけど。好きなことを好きなように描くと良いですね。
__

皆さん、金曜日の更新でこれからブログの更新をどうすればいいか、聞いてみましたたものすごい反応がありました!!!すごいです!ありがとうございました~!読者の皆さんにいつも頼りがあって本当に嬉しいです。♥♥♥
私が好きなペースで更新をしてもいいと書いてくださった方も多くて、ありがとうございました!
ラブラブ

でも一般的に皆さんの意見をまとめてみましたら結果が(概算):

1(今のまま):
IIIII IIIII IIIII IIII II

2(更新5回、その中スケッチの4コマ3回):
IIIII IIIII IIIII IIII IIIII III

4(更新5回、その中ネームの4コマ5回):
IIIII IIIII IIIII IIII II

すごいですね!かなり均一な分布ですね!でも2の方が少し多かったです。
もちろん、一回チャレンジをしてみて、もしかしたら今のブログ更新のほうが良かったらそれに戻ってもいいですし。。。皆さんのお好みのように更新したいと思います。来週決定になりますので、少々お待ちください。
まことに意見を聞かせていただきまして、ありがとうございました。ヾ(@^▽^@)ノ
__

最近本当に色々がありました!
昨日は「World Assembly for Women in Tokyo 2015 」(女性が輝く社会に向けた国際シンポジウム)に参加させていただきました!誘っていただきまして非常に光栄でした。でも印象がたくさんあったので、これに関してまた来週更新させていただきます(長くなると思います)。

または皆さん、「Minmi」という日本人の歌手ご存知ですか。スタイルが素晴らしいし、歌がものすごくお上手だし、長くて活動してなんでも出来るカッコいい美人です!
今週中はyoutubeライブを行って、参加させていただきました!チョー楽しかったです:


↑(自分は映ってないと思いますが)

Minmiさんも会いまして、「さよならセプテンバー」を渡させていただきました!(〃^^〃)有名人として忙しいと思いますけど、読んでいただけたら幸いです。










↑CDもいただきました!Yay!

↓後は一緒にいたasCaさんが作曲する「エレクトリックリボン」のCDもいただきました。ありがとうございます!楽しくて聞かせて頂きます♥


~゚・゚☆(☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆゚・゚~

今日のインテリア/デザインコーナーではノルウェー人のデザインさん「Petter Skogstad」の作品を紹介します。これは「Dodo」という醤油や酢などが入れるボトルです。小さい鳥に見えて可愛いと思いました(^^)
写真は http://petterskogstad.com からです。







『北欧女子オーサが見つけた日本の不思議2』
9月18日発売します!


北欧女子オーサが見つけた日本の不思議2/KADOKAWA/メディアファクトリー


ブログに載せていない4コマの描き下ろしもたくさん入っています!!
楽しみにしていただけたら嬉しいです(^_-)-☆

日本で初めてコミックエッセイを出版しました(〃∇〃)
『北欧女子オーサが見つけた日本の不思議』


本の公式サイトができました(^・^)ぜひご覧ください♪


ツイッターやってます(´~`)

↓ランキングに参加しています!イラストを押していただけたら嬉しいです(^o^)
にほんブログ村 漫画ブログへ

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ



モーションコミックはこちらでご覧になれます~。


色々なサイトでインタビューを受けました(^O^)
●「ダ・ヴィンチNEWS」「告白されて付き合うのってヘンじゃない?」 外国人から見た“日本人女性の不思議”
●「読売新聞」絵柄も笑いも日本流 北欧女性の四コママンガ人気
●「withnews」北欧女子、日本の不思議をマンガに
●「cakes」セーラームーンにあこがれて——北欧女子インタビュー前編後編
●「北欧ヒュゲリニュース」北欧女子オーサさんから見た、スウェーデンと日本のちょっと違うところ
●「ITmedia eBook USER」北欧女子×メイド対談
●「週アスPLUS」『ウテナ』や『NANA』が大好き!北欧女子が日本マンガに目覚めてマンガ家デビュー
●「マイナビウーマン」オーサ・イェークストロムが海外生活に憧れる人に贈るアドバイス
●「ダ・ヴィンチNEWS」日本への愛は日本人以上!? 『北欧女子オーサが見つけた日本の不思議』外国人座談会
●「anan」北欧女子が漫画化した“日本語あるある”が面白すぎる

スウェーデンで描きました少女漫画『さようならセプテンバー』3巻の日本語版も発売中です!
「さよならセプテンバー1」/株式会社クリーク・アンド・リバー社
アマゾンリンクはこちら


「さよならセプテンバー2」/株式会社クリーク・アンド・リバー社
アマゾンリンクはこちら


「さよならセプテンバー3」/株式会社クリーク・アンド・リバー社
アマゾンリンクはこちら

スウェーデンの日本スタイル漫画を楽しくて読んでいただければ嬉しいです♥

※申し訳ございません、今は忙しくてコメントの返信ができなくなってしまいましたが、全部楽しく読ませていただいていますm(__)m