蜜柑(みかん) | 近鉄八尾駅前にある鍼灸整骨院 東洋医学の事なら、いど鍼灸整骨院。

近鉄八尾駅前にある鍼灸整骨院 東洋医学の事なら、いど鍼灸整骨院。

近鉄八尾駅[西口]すぐ 本物の伝統鍼灸を追求し、不妊、アトピー、喘息、頭痛、肩こり、
  生理痛、更年期障害、自律神経失調症、ガンなどの慢性疾患や難病の方々にご支持を頂いています。

 

 

青菜の少ない冬場に、ビタミンCの豊富な蜜柑が重宝されるのも納得です。
免疫力を高めて風邪予防、冬場の健康維持に最適です。

『本草綱目』では、胃腸の働きを活性化して、食欲を増進させる作用があるとされます。
蜜柑は果肉だけでなく、スジや袋、外皮にも優れた効能が含まれています。
果肉は袋ごと、外皮はママレードなどにして全体を頂きましょう。

蜜柑は「微温」ですので、どのような方にも合いますが、「肝陽上亢」で熱っぽくてのぼせ気味、高血圧の人には良くありません。「食積痰湿」の方には、果肉は痰を生じやすいので控えめにしてください。皮はそれに反し、消化を促進し痰湿を除去するので、良いでしょう。また、「気血鬱滞」の方には、果肉より皮のほうが気血の巡りを良くするのに良いでしょう。

『和歌食物本草』には、「蜜柑温 大小便を 通じけり 痰を除けて 咳を止む」とあります。

 

 

 

 

 

 

 

蜜柑

次回は、蜜柑の上に鎮座まします「えび」ちゃんです。

 

 

 

 

LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL
現在、「人気ブログランキング」、エントリーしています。
下のバナーをクリックしていただくとポイントが入ります。


ランキングは励みになるとともに、プレッシャーでもありますwww
まぁ、マイペースでボチボチやりますので見守ってやってください。
LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL