土曜の午後に考えてみる幸せ(幸せハードル / 常識ヒモ) | ひー公式ブログ 【34歳からの自己啓発】

ひー公式ブログ 【34歳からの自己啓発】

人生、人間関係、恋愛、コミュニケーション、お金、悩み、etc...

悩み多き時代に、

「あなたは本当にあなたですか?」
「あなたは無限の可能性に満ちあふれている!」

と語るひーがお送りする

悩める34歳へ送る魂の応援ブログ。

こんにちは。

ひーです。

土曜の午後いかがお過ごしですか?

土日休日の方も多いと思いますが、常に日頃から忙しく、
常に色々なことを考えていると思いますが、
たまには休日ゆっくり自分に向き合ってみるのも悪くないと思います。

ひーはというと、昼間からビールを1杯飲んでいます。

「あ~幸せだなぁ~。」(笑)

もうこの言葉につきます。
何で昼間っからビールを飲むのって、こんなに開放感があるんですかね(笑)

でもね、ひーは昼間のビール以外にも、たくさんの幸せに囲まれて毎日生きています。

生きているだけで幸せです。
家があるだけで幸せです。
生活できているだけで幸せです。
仕事があるだけで幸せです。
毎日お話しできる人が周りにいるだけで幸せです。

何か出来事があるから幸せになるんじゃない。
まぁ、そういうこともありますけどね、突然のプレゼントとかサプライズとか昼間のビールとか(笑)
でも毎日そういうことがあるわけないですよね(笑)


幸せになりたいなら、幸せを感じるレベルを下げればいいだけなんですね。
難しく考える必要はないんです。

お金がないから幸せじゃない
高級マンションに住んでいないと幸せじゃない。
豪華な生活ができないと幸せじゃない。
満足の行く待遇の仕事じゃないと幸せじゃない。
自分のことをいっぱい褒めてくれる人が周りにいないと幸せじゃない。

とか。

それは自分を自分でどんどん追い詰めているようなものです。
「そんなにハードルを高くして、飛べるんですか?」って話しなんですよ。

自分で設定しているハードルが高すぎて飛べなくて、

「飛べなくて辛い...。」
「自分はダメだ・・・。」


なんて

TVでやってたら面白いかもしれませんケド、
あなたはあなたの人生を好きなように生きていいんですよ。


あなたが幸せになることは権利ではないです。
あなたが幸せになるのは義務でもなくて、
当たり前なんです。

そうなる為にうまれてきたんだから、そうなればいいんです。
勝手に自分に紐をグルグル巻いて

「動けない。。。」

なんて言ってる人がいたら笑えるでしょ?

でもそんなことばっかりやってる人って多いように思えます。

あなたなら、その人に何て声かけてあげますか?

ひーならこう言ってあげます。

「もうやめな(笑)」

もう幸せという名前のハードルを天空まで高くして、超えられなくて苦しんだり、
常識という名のヒモをグルグル巻いて巻いてミイラになって動けなくなったり、

もうやめましょーよ。

幸せという名前のハードルを低くしてみてください。
常識というヒモはもうハサミで切っちゃいましょう。

「え?どこにハードルがあるの?」って言えるくらい低くしちゃっていいんです(笑)
「あなた、ヒモ巻かないなんてどうかしてる」って言われても、ニコッとしていればいいんです。

もし今のあなたが幸せじゃないと思うのなら、

「自分はハードル高くしすぎてないかな?」
「いつの間にかヒモをグルグル巻いて苦しくなってない?」

って自分に聞いてみるといいですよ。

あなたが幸せになれるように、心から応援しています。

それでは、週末楽しんでくださいね。

ひーより☆

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ