ふみまは超バイオリン弾くよ

6年のブランクを経てレッスンを再開。
もはや私とバイオリンの愛憎劇です。

ぐんぐん伸びる

2016-06-20 03:36:18 | 
発表会の後、娘がどんどん上手になっているように感じる。
ボウイングもなかなか柔らかくていいし、なにより音程の感覚が
ずいぶん発達した。

練習中、私が横にへばりついて「高い」とか「低い」とか言って
いるから、娘自身の中に音程をちゃんとしないといけないんだ、
という意識が芽生えてきたのかもしれない。
音を外したら弾き直したり、弾きながら直したり、直さなくても
ちゃんと弾けたり。

私自身の練習では、すごく不自然なことを無理矢理していると
感じることがあるが、娘はごく自然にバイオリンを弾く所作が
体に浸透していっているようだ。

まだ始めて1年だし、すごく高度なことをしているわけでは
ないから何とも言えないところもあるが。
私からするとずいぶん成長したなあと思う。

そんな娘を見ていて私は。
嬉しいのが3割。
うらやましい・自分が下手なことが悔しい・悲しいを合わせて
7割というところ。
…私だって成長したいわよ!!

しかし、やはり目の前で早期教育を見ていると、
「ああ、こういうことか」
「ああ、これは仕方ない」
「ああ、ああ、ああ!」
と、自分の覆せない下手さについていちいち納得させられる。
(あくまで私個人の見解デス)
そろそろ楽器のサイズアップの話も出てきて。
ああ、ああ、ああ!
喜ばしいことだ。
どうぞどうぞ。ぐんぐん伸びていって。

↓は、先週娘と植えたダリア(小鉢2個)とひまわり(大鉢1個)。
植えて1週間ほどだが次々元気に伸びてきて。
1日で、ええっ?というくらい成長する。びっくりするね。

園芸が趣味とかは全くないのだが。
道を歩いていたら『納税してください』と袋に書かれた種を貰ったのだ。
してるわっ!と突っ込みつつ、娘の情操教育になるかなと植えてみた。

娘は、「葉っぱが出たから、もうすぐ咲くかな」と無茶なことを言う。
花が咲く頃、娘はどんな曲を弾いているだろう。
楽しみだなあ。



↓いつもありがとうございます。お花が咲いたらまたご報告します。.:*゜.:。:.( ´ ∀ ` ).:*゜:。:.
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへにほんブログ村

人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る