おじぃの独り言

セミリタイアして第二の人生をエンジョイするおじぃの備忘録です。

沖縄タウン鶴見の『鶴見ウチナー祭2017』@横浜鶴見

2017-11-20 06:32:54 | まちま~い
沖縄にルーツを持つ鶴見区民らが中心となり企画された『鶴見ウチナー祭』が11月4日と5日の2日間、入船公園(弁天町)で開催され、延べ6万5千人が「鶴見の沖縄」を楽しみました。



このイベントは『おきなわタウン横浜鶴見区』で、多文化共生の町で沖縄を通じて地域の活性化、沖縄を知っていただき楽しめる事を目的に毎年開催されています。
会場内では沖縄芸能、三線、琉球舞踊、エイサーなどのステージ、沖縄をより良く知って頂ける様な体験コーナーやメーカーによる沖縄マーケットなどが60超のブースが出店していました。



今年は人気デュオ『やなわらばー』や、沖縄伝統のエイサーなど計22組が出演したステージがありました。

先ずはオープニングの『横浜エイサー沖鶴』の演舞です。沖縄ってます。



続いて『ぷからす家三線教室』の演奏、会場が沖縄の雰囲気になってきました。



今年はなんと14もの泡盛酒造所が参加しており、泡盛の試飲を楽しめました。春に開催される代々木の『OKINAWAまつり』よりも多い出店です。



今年の『沖縄の産業まつり』は台風の為中止となり、おまつり用の限定酒が流れてきており、沖縄へ行かず購入できてラッキーでした。



ステージでは沖縄民謡の有名な『谷茶前節』の舞踊です。ナンチャサムサ・・・



今年からサブステージが設定され、より身近に見れて楽しめました。関東で行われる沖縄イベントの傾向ですねぇ。



鶴見の沖縄タウンの近くには『ブラジルタウン』があり、一緒にイベントに参加しており、サンバやブラジル料理も楽しめました。



沖縄のおまつりの最後は、やっぱり『カチャーシー大会』です。『鶴見ウチナー祭』ではサンバとカチャーシーのチャンプルーを楽しめました。



お疲れ様でした。


ブログランキングに登録中です。ポチッとお願いします。
沖縄 ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿