飛行機の中で中国の医師がスプーンとつまようじ針治療でてんかん患者を救う!? | 木もれび鍼灸院(アメブロ)

木もれび鍼灸院(アメブロ)

大阪池田市の東洋医学鍼灸専門院
阪急石橋阪大前駅から徒歩3分

その痛みや症状が治ったらどんな事をしたいですか?

完全予約制:072-761-5589

・飛行機の中で中医師がスプーンとつまようじ針治療でてんかん患者を救う!?


こんにちは。
木もれび鍼灸院の弓削です。


つまようじで鍼治療を行う
7年間救急救命で働いていたTianさんは、スタッフにスプーンとタオルを持ってくるよう要請。

スプーンで患者の舌を押さえて、窒息しないようまずは気道を確保した。

その後一旦発作が収まると、Tianさんは次につまようじを持ってくるよう頼んだという。

スタッフがそれを届けると、彼は鍼治療のように患者の頭部にそれを当てて刺激し、意識を回復させることに成功した。


ライブドアニュースより引用


救急救命のお医者さんが針治療ができるってのは中国ならではという感じです。


てんかんが針で治るのか?
てんかんは主に小児で発症しますが、早期に針治療すれば治るというのは中医学では多くの論文で発表されています。


大人になってからもある程度の症状の緩和もできます。


頭につまようじをすれば治るのものか?
といった単純なものではありませんが。。。


中医学的に細かく分類し、それに合わせて鍼や漢方薬を調合します。

参考にどのように分類するのかを書いてみます。
風癇、痰癇、食癇、熱癇、瘀癇、虚癇、虫癇


それぞれの治療法に関しては、
ホームページをご覧ください



■阪急石橋駅徒歩3分の鍼灸専門院■

池田市石橋1-23-5 神戸屋ビル1階
072-761-5589
初診時の治療の流れについて
施術料金について
アクセス
患者様の声
メールでのご予約はこちらから
お問い合わせフォーム
電話でのご予約はこちらから
072-761-5589
木もれび鍼灸院のホームページ
薬膳教室のブログ
池田市鉢塚、井口堂、天神、川西市、豊中市、川西能勢口、蛍池、岡町、曽根はじめ、宝塚市、箕面市、川西市、伊丹市、豊中市、吹田市、東京、名古屋、兵庫などからお越しいただいております。
伝統はりきゅう専門の鍼灸院です。
本当の治療の為の治療院をお探しの方のための鍼灸院。